ガールズちゃんねる
  • 120. 匿名 2019/10/19(土) 02:57:44 

    妊婦だった頃、風邪が悪化してしんどくて、かかりつけの婦人科が休診日だったので近所の内科へ行った。最初に受付に「妊娠中ですが診てもらえますか?」と聞いたら「大丈夫ですよー!」と即答された。
    診察室では医者に「今何か薬飲んでますか」と言われたので、お腹の張り止め飲んでることも伝えたし、聴診器を当てるときに服をめくるよう言われたので、膨らんだ腹も出して見せた。

    診察も終わり処方箋を受け取り、内容を見たら、妊娠してない時に処方されてた薬と同じ内容だったので疑問に思い受付に聞くと、もう一度診察室に行くように言われた。

    診察室に戻ると医者から「あなた妊娠してたの!?」と言われた。そのまま「妊婦に出す薬はない」「今何ヶ月?今が1番大事な時なんだから妊婦としての自覚を持て」「妻の妊娠中も風邪にかかったりしていて、医師によっては漢方など処方する人もいるけど、私は子供のことを考えたら薬は良くないと思っている」と長々説教された。
    あくまで、妊娠中だと伝えてないこちら側が一方的に悪い風に言われたので、「張り止めのことも言いましたよね、お腹も見せましたよね、受付の方にも言ってます」(ちなみに痩せ型だったしその頃7ヶ月とかだったので、あれを見て妊娠とわからないなんてやばいと思う)と伝えたら、「あ、そ、そう…もう帰っていいから」と追い出され、診察代だけしっかり取られた。あのヤブ医者許さん!

    +20

    -0

関連キーワード