ガールズちゃんねる

子供の意地悪っていつから始まりますか?

587コメント2019/11/01(金) 10:49

  • 249. 匿名 2019/10/17(木) 15:09:58 

    >>210
    それは、意地悪かどうか?の前に、ちゃんと言葉で自分の気持ちを表現できるか?の問題があるパターンかもね。
    三才なら。
    話すより噛んだ方が早い!って思考になってる場合は問題だよね。

    +6

    -0

  • 557. 匿名 2019/10/18(金) 13:50:26 

    >>210
    噛み付く側の子の親です。
    幼稚園入園前までは大人しく育てやすい子だったので、入園した途端に他の子を噛んでしまって親子共に謝り通しでした。
    その一件で済んだと思ったらまた別の子を噛んでしまって、その度に謝罪し本当に申し訳ない情けないの繰り返しで。

    私自身は家庭内が荒れていたなどの心当たりがなく、それでも私の気付かないところで子どもにストレスを与えるような落ち度があるのかもと悩みに悩みました。

    先生と私でしばらく園生活を見守っていた所、噛んだ原因は>>249さんのコメントにあるように、思うように言葉で気持ちを表現できない事からのものでした。
    先生と相談して療育センターを紹介してもらい発達検査を受けたり療育の希望を申し出ましたが、結果は発達障害とまでは診断できないと言われ、まだ3歳なのでもう少し見守ってみようとの事でした。3歳だと発達障害でなくても言葉の発達は個人差が大きいとの事で。

    他の子を噛むトラブルからの療育相談と診断で2ヶ月くらいでしょうか、
    我が子はうまく話せないだけで他人の話は理解できるので、上手く話せない事でお友達を噛むのではなく『こういう時はこう言おうね』とその都度教えていたらすぐに落ちつきました。

    上手く話せない事で噛む子もいれば、そのまま押しだまってフラストレーションを溜め込む子もいると思います。
    その違いはというとやはりその子ごとの気質があるのかと思いますが、噛み癖があるから歪んだ苛めっ子になるか、ダメな事はダメと理解してその気質をみんなで楽しむことに活かせる明るい子になるか、それはまわりの環境次第(親がしっかり導く事も含む)だと思います。

    +9

    -3

関連キーワード