ガールズちゃんねる
  • 54. 匿名 2019/10/16(水) 19:40:58 

    >>32
    24です。新聞業界の方ですか?すごく参考になりました。
    募集は制作補助なので、32さんが仰っている仕事に近いと思います。
    残業なし、年間休日130日、休日出勤なしで良いなと思っているんですが日刊なので日中がすごく忙しいのか、はたまた日によっては残業があるかも…?とも思っています。
    給与も私の地域にしてはかなり高いので、夫は激務だから高給なんじゃないかと疑っていて、やめとけと言われ迷っています。
    もしご存知のことがあれば何か教えて頂ければ嬉しいです。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/17(木) 00:33:13 

    >>54
    長いこと校正や編集の仕事に携わっています。建築ではありませんが業界誌の編集部にもいました。
    【年間休日130日】ってかなり!休みが多い印象です。(新聞社だと年休100日ちょっとが普通のイメージ)
    【制作補助】と記載があるし、パート雇用なのかと思います。社員登用前提じゃないなら、提示された条件どおりだと思いますよ。残業や休日出勤については事前に面接で聞いてみるしかないですし、質問して不利になることでもありません。
    私は日刊の経験がないので一日のペース配分などはわかりませんが、編集企画などするのでないならルーティンワークだと思います。
    専門誌の編集部はどこも少人数だから休みなど取りづらそうに思えるけど、会社によって全然違いますから、よく見極めてください。
    お互い頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/17(木) 00:46:05 

    >>54
    DTP職です。
    制作補助なら編集ソフトはあんまり使わないのかもですね。もし使うのであれば、その操作も覚えないとキツいです。
    補助なので文字校正がメインなのかなと思うのですが。入力ミスなどがないかチェックしていきます。原稿があれば、それと見比べながら。修正は赤ペンで行います。企業によってやり方が違うかもしれませんが、校正記号を覚える必要があるかもしれません。

    あとは会社の雰囲気見に行って考えてもいいと思います。あと仕事内容を細かく聞いておいた方がいいかも。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/17(木) 15:25:50 

    >>54
    横からだけど、激務ならやめとくくらいの気持なら、出版業界に入るのはオススメしない。パート感覚で時間で帰れる仕事に限定したら、出版業界入っても仕事としてたいして面白くないと思う。

    +1

    -0

関連キーワード