ガールズちゃんねる
  • 4258. 匿名 2019/10/17(木) 12:42:38 

    >>4168
    うーん、なら人間も同じじゃない?
    何かあった時に人の力を借りず家族守れるようにって。
    ペットを飼うこともだけど、
    子どもを産み育てるのも各自の選択の上にあることだし。
    私は子持ちだけど、あなたのコメ読むと自分もそうだよなと思った。

    +5

    -4

  • 4285. 匿名 2019/10/17(木) 12:46:09 

    >>4258
    ペット飼ってて子どもいないけど、それは違うと思う。
    子どもを育てるのは、各自の責任からさらに広がって地域社会や国にも責任じゃないけど、なんというか…あると思う。
    なぜなら私たちは人間だから。人間として人間社会を維持したいっていう基本があるからね。

    +1

    -2

  • 4321. 匿名 2019/10/17(木) 12:53:02 

    >>4258
    こういう親御さんはすごいなぁと感心する。
    これを子無しが発言してたらただの嫌がらせだけど、子供のいる親御さんが自分の子を守る責任は自分達 親にあるんだと思ってるって、しっかり育てられてるんだなぁと思う。
    こういう親御さんの元で育ってる子は賢いし、もしも避難所で居合わせた場合 お子さんにストレスが溜まらないように助けてあげたいと思うよね。

    +2

    -0