-
3797. 匿名 2019/10/17(木) 10:39:07
>>3790
凄く馬鹿な質問でごめんなさい。
盲導犬を連れてる人は避難場所までどうやって行くのでしょう?+0
-0
-
4005. 匿名 2019/10/17(木) 11:38:55
>>3797
視覚障害者の周囲にいる人が手助けするのが殆どじゃない?
障害者に専門的支援者から連絡がいくのは、災害後避難してからの場合が殆どだそうです。
専門的支援者自身の避難もあるだろうし、障害者だから何か特別なことがあるのかと思ってたけどそうでもないみたい。
ちなみに、同伴避難についてはきちんとマニュアル化されている避難所がまだまだ少ないみたいです。
マニュアル化の理想となっているところでは、アレルギーの方に別室を確保となってはいるようです。
ペットじゃなくて補助犬なんだから、災害時の対応もきちんとしてあげて欲しいなと個人的には思います。+1
-2
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する