ガールズちゃんねる
  • 480. 匿名 2014/11/19(水) 18:59:18 

    たかじんのために、苦手な法律関係読んだ!

    さくらがカトリック教会で結婚してたなら、離婚手続きをしてたとしても、イタリアではまだ離婚はできてないはず。
    日本で離婚手続きは完了できた、としても、
    この法律文によると、罪になるんじゃない‼︎


    さくらの重婚に関係ありそうなとこ


    (1)違法な『重婚』は無効or取消で効力がなくなる

    手続上,『海外での婚姻』についてのチェックシステムは万全ではありません。
    そこで,『本来禁止される重婚の婚姻届』→役所のチェックで止められない→戸籍に記載されてしまう,ということが生じる可能性があります。
    しかし,理論的に違法であれば,この『婚姻』が肯定されるわけはありません。
    家庭裁判所における『婚姻の取消』または『婚姻無効』という手続によって,戸籍上の『婚姻』も削除(訂正)されることになります(民法744条,新潟地裁昭和62年9月2日)。

    (2)違法な『重婚』は『重婚罪』という犯罪になる

    日本の刑法には,『重婚罪』という罪があります(刑法184条)。
    一種の『セクシャル』なカテゴリとして,強姦罪と同じ『章』に規定されています。

    <重婚罪の規定>

    あ 構成要件
    配偶者のある者が重ねて婚姻をした
    その重婚の『相手方』も含まれる

    い 法定刑
    懲役2年以下

    通常は,『重婚』しようとしても,婚姻届の処理の段階でチェックされ,止められます。
    そのため,あまり登場(適用)されることはありません。
    しかし,前述のとおり,国際結婚の場合は,『重婚』の届出が受理・処理されてしまう可能性があるのです。

    +60

    -0