ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2019/10/11(金) 17:30:38 

    ドコモ・KDDI・ソフトバンク、台風19号に伴う対策を発表 移動電源車の配備・無料充電サービスなど - モデルプレス
    ドコモ・KDDI・ソフトバンク、台風19号に伴う対策を発表 移動電源車の配備・無料充電サービスなど - モデルプレスmdpr.jp

    12~13日に関東に接近するとされている台風19号に備え、携帯3キャリアであるNTTドコモ・KDDI・Softbankが災害対策や支援策を発表した。


    ドコモでは、基地局の停電や故障に対応するため、移動電源車や移動基地局車を配備し、速やかな通信確保に努めるとのこと。さらに、市町村役場など重要な施設の通信確保のため、携帯電話の貸し出し準備を進めているという。
    また、全国のドコモショップでは無料の充電サービスを実施しており、停電時であっても利用できる。

    KDDI・沖縄セルラーでは、公衆無線LAN・充電設備を支援が必要となる地域に設置するほか、全国のauショップで無料充電サービスを実施している。

    ソフトバンクでは、災害対策本部を設置し、停電や通信設備の支障による通信ネットワーク障害対応に向け準備を進めている。また台風の影響を受ける可能性が高い地域には、すでに移動基地局車や移動電源車等の必要な機材の配備を行い、災害に対応できるよう全国で連携を取れる体制を整えているとのこと。
    さらに全国のソフトバンクショップ及びワイモバイルショップに蓄電池を配備し、無料充電サービスを行っている。

    +30

    -0