ガールズちゃんねる

好きだった先生、授業の思い出

78コメント2019/10/12(土) 12:30

  • 56. 匿名 2019/10/11(金) 19:05:34 

    中学校の時の校長先生!
    確かわたしが中学二年生の時に新しく入ってきたおじさま先生だったけど、
    ノリが良くて楽しいのに上品な感じで生徒から人気があった。

    わたしが三年生の時、受験対策として三年全員が校長先生とマンツーマンで擬似面接をしたんだけど、
    余った時間で好きなことや将来の夢について聞かれて、先生の家族のお話とかしてくださったのが、すごく貴重な感じがして嬉しかった。

    わたしが校長先生と面と向かってお話ししたのはその時が初めてで、それ以降も話す機会は特になかったのに、
    卒業式の卒業証書授与の時、受け取るタイミングで
    「〇〇(わたしの将来の夢)、〇〇さんならきっとなれますよ。擬似面接の時間は楽しかったです。卒業おめでとう」
    と言ってくださったのがとっても嬉しくて、今でも印象深く覚えてる。
    しかも、生徒全員、一人一人に対してそれぞれにメッセージを贈っていたみたいで、もう感動。
    校長先生なんて、集会の時話長いし、なんなら関わることなんて滅多にないから得意不得意なんかも今まで抱いたことなかったのに、
    あの先生のことは本当に大好きになった。子も親もみんな好きだったな。卒業してしばらくは中学校まで会いに行ったりもして。
    あんな校長先生もいるもんだなぁ、あの校長先生のような指導者がいる学校がもっと増えたらいいのになぁと、
    学校関連の暗いニュースを見ていつも思い出してる。お元気でいらっしゃるかなぁ、、。

    ちなみに、当時なりたかった将来の夢を叶えて、今も地道に頑張ってる。頑張ってますよー先生!!
    なんか長々と語って自分が元気でてきた。お邪魔しました。
    主さんも、素敵な先生目指して頑張ってください!!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/11(金) 19:54:05 

    >>56
    主です。ありがとうございます!
    校長先生なのに一人ひとりの生徒をちゃんと見ていて、受け止めてはげましてくれて、とても素敵な先生ですね。
    そして、中学からの夢を叶えられてすごいですね!
    おめでとうございます(*^^*)!!

    +1

    -0

関連キーワード