ガールズちゃんねる

お葬式であった不愉快なこと

634コメント2019/10/28(月) 23:48

  • 412. 匿名 2019/10/09(水) 21:38:35 

    昔からお世話になった先生の葬式に行った時、読経上げる僧侶(メインとサブ)が居て、
    この読経どこの宗派かなぁと考えてたら、
    メインの僧侶の読経息が続かないのか、途中でモニャモニャ。サブが一定リズムと声を上げていて、メインの読経の息が続かないの初めて聞いたと参列してた会葬者唖然。
    後で聞いた話だと、メイン読経の僧侶の菩提寺が車で3時間強かかる場所で、喪主の息子さんが、遠いし、こちらで同じ宗派のお寺さんにお願いしますよと言ったらしいが、戒名がーとか色々言って菩提寺がやらないと!とか言い張り、更に車で行くのは難儀だから往復の電車代と2泊の宿泊代(地元の高級ホテル指定)あと足代等々請求してきたらしい。で、葬儀始まれば読経が酷過ぎて会葬者ドン引き。
    親戚に墓こっちに移した方がいいのでは?あの寺ヤバイ(読経の酷さ、金の請求のえげつない)の話もあり、息子さんも遠くてお参りも大変だからと、菩提寺に言ったら、遠くても昔からここで弔ってたから!移すなんてもってのほか!と怒り出す始末だったらしい。
    墓無くなれば先生の所からのお布施なくなるから必死だったようで、1周忌行くよ?と寺から連絡あったらしいが、それは断りこっちの宗派にお願いしたとのこと。高級ホテル、足代、高額なお布施請求等々みえみえだったようで。
    参列者の酷い葬儀もあったけど、でも私の中であの僧侶の読経の酷さが一番インパクトあった。

    +2

    -1

関連キーワード