ガールズちゃんねる

子供のクラスが学級崩壊。

365コメント2019/10/20(日) 12:01

  • 305. 匿名 2019/10/10(木) 00:06:33 

    >>1 >>47
    うちの子のクラスが学級崩壊したとき、どのクラスにも、いわゆる「悪い子」はいるのに崩壊するクラス、しないクラスとあるのはなんでだろうと思い、いろいろ検索してたら見つけたどこかの大学の先生の文章です。
    私はものすごく納得しました。

    「 学級崩壊したクラスをみれば、傍若無人な行動をしている子どもに目がいき、その子が問題の中心のように見えます。が、違います。本当の原因は、崩壊しているクラスにおいても、そこそこ真面目にやっている「よい子」です。一番手のかかる子は、おそらく崩壊前から授業に集中できなかったし、逸脱行動をしていました。でも、その頃は周りの子は教師に従っていました。だから崩壊ではありません。そして、他の子がそこそこやっているので、手のかかる子も暴走しません。

     つまり、学級崩壊の崩壊たる理由は、崩壊前にはそこそこ勉強した子が、逸脱行動をすることが問題の中心です。でも、その子たちが教師の指導に反する行動をするのは勇気のいることです。では、その子たちは何故、教師に反抗できるのか?

     それは、そのクラスのオピニオンリーダーたる、そのクラスの「いい子」たちが教師を見捨てるから、安心して教師の指導に反する行動をするのです。そして、その原因は、そのレベルの子が教師を見切るような行動をするからです。学級崩壊の本体は「よい子」の崩壊で、傍若無人な行動をしている子どもではありません。しかし、おおにして後者の子を何とかすることをしようとするから効果がないのです。それは本体ではなく、影です。本体の方をなんとかしなければ。」


    質問されて - 西川純のメモ - 『学び合い』
    質問されて - 西川純のメモ - 『学び合い』manabiai.g.hatena.ne.jp

    質問されて - 西川純のメモ - 『学び合い』      ようこそゲストさん トップ最新の日記ユーザー登録ログインヘルプ西川純のメモ西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究...

    +33

    -1

関連キーワード