ガールズちゃんねる
  • 366. 匿名 2019/10/08(火) 15:16:53 

    >>323

    あなたの表現、すっごく適格だわ。そのとおり。

    私も兄も、もちろん友人も氷河期世代だけど、求人を見ても『経験者のみ』って書かれてて、『じゃぁ、私たちはどこで経験者になればいいの?新卒が経験者になれる場所がない』っていう会話をした記憶がハッキリある。

    そもそも求人募集してない会社が多いわ、募集しててもそこを受ける人が多くて倍率が酷いわ…。

    で、正社員になれなくても泣いてる訳にいかないから仕方なくバイトや派遣で凌いで、でもそこでも時給800円とかなのに責任者みたいな仕事押し付けられたり。

    そして景気が少し上向いた頃に転職を試みるも『ずっと派遣(バイト)ですか…キャリア無いんですね』『もう20後半。結婚や出産で働けなくなるのでは?』って言われて腫れ物扱いで転職も上手くいかず。

    氷河期世代は一般企業も求人が絞られてたし、公務員の求人も絞られてた。だから氷河期世代の人がほとんどいない官公庁も全国的に多い。

    今は50倍の倍率(50人に1人受かる)で入れる企業も、氷河期世代の時には800倍(800人に1人)とか普通にあったからね。

    この時代の厳しさは、上や下の世代には本当に分からないと思う。

    +36

    -1