ガールズちゃんねる

HIV検査について語りたい

289コメント2019/11/06(水) 15:30

  • 64. 匿名 2019/10/07(月) 16:13:07 

    主です!やっと採用された。長くなります。

    私が検査を受けるきっかけは、結婚して妊娠希望であり、元彼が遊び人だった事もあり検査を受けました。
    正直検査を受けようと思ってから結果が出るまで不安でしょうがなかったです。

    検査自体は無料で匿名で受けられますが、受ける方たちとはバッチリ顔を合わせるので、受ける時は住んでるとこから離れた所で受けた方がいいかもしれません。
    私が検査を受けた日は女性が私を合わせて4人くらい?で男性は20人以上はいたんじゃないかな?というくらい男性が多かったです。
    血液採取後、HIVやエイズについて話があり、その後待合室(ここも個室ではなく検査受けた方達皆んな使う)で結果が出るまで待ちます。
    その後呼ばれて医師?の方から紙にHIV −(マイナス)と書かれた紙を見せられ、その後陰性だった方へという冊子を受け取り終了でした。
    もちろん匿名なので終始番号で呼ばれます。

    HIVに感染したら通院のために定期的に休まなければなりません。医療費制度がありますが、治療費自体は高額です。健康保険や税金でまかなわれています。いずれ自己負担が増えるかもしれません。(もらった冊子に書いてありました)

    少しでもHIVやエイズのことを知ってもらい、検査を受けてほしいです。
    あと自分のことを大事にして欲しい。
    検査後夫にも検査を受けたこと報告しました。
    夫はそんな事しなくてもと軽い気持ちでしたが、決して他人事ではないと思います。

    +80

    -2

関連キーワード