ガールズちゃんねる

発達障害当人の育児について

276コメント2019/10/30(水) 11:29

  • 110. 匿名 2019/10/06(日) 13:50:32 

    私も大人になってから発覚したよ。
    それまでは、何となく人と関わるの苦手だなとか、他の人みたいに要領良く仕事が出来ないなとか色々自分を責めていたけれど、発達障害の診断が降りた時はかなりビックリした。

    医師からアドバイスされたのは、時間の感覚が健常の人よりあやふやで、さらにやる事がたくさんだと脳内パニックになっているので、まずは自分の仕事が何分かかるのか画像のようなスケジュール帳に記録する。
    例えば、洗濯を干すのに20分かかったとか、食器を洗うのに15分かかったとか。

    自分の平均値を掴んできたら、また画像のようなスケジュール帳に1日の予定を組んでみる。
    予定通りにいかなかったら、次の日は反省を生かして自分のキャパに見合った予定を組む。
    ひたすらそれを繰り返す。
    これで家事はかなり計画的に出来るようになったし、頭の中がクリアになる感じもした。

    あとは、いつも8分目までしか行動しない事。
    完璧にやり遂げてしまうと時間も忘れてしまうし、体力と脳のエネルギーを使い過ぎて次の行動に影響が出るので、ちょっとやり残すくらいで丁度良いとのこと。

    お子さんいると手を抜く事に罪悪感も出てきてしまうけど、あまり無理せず今は栄養豊富なお菓子やジュースやサプリもあるから上手く使って程々にね。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/06(日) 13:57:22 

    >>110
    めんどくさげー
    私は無理だ。
    こんなのやらなきゃいけないならさっさとやっちゃう。

    給料もらえる仕事ならやるけど。

    +1

    -3

関連キーワード