ガールズちゃんねる

デジタルカメラのおすすめ(一眼)

61コメント2019/10/20(日) 21:31

  • 41. 匿名 2019/10/06(日) 11:10:07 

    主です。皆さん、丁寧に教えて下さってありがとうございます!お一人ずつ返信できずすみません。
    何を撮りたいか、予算など具体的に書かず失礼しました。
    主に子供を撮る予定です。写真スタジオだと一回3万位して毎回だと結構な金額になるし、ゆくゆくは運動会とかも撮りたいと思いカメラを購入したいと思いました。(手持ちのデジカメはいくつかあるのですが、画素数が足りないのか写真スタジオ並みの画質には及ばず)
    SNSよりはプリントアウトしてアルバムを作りたいので引き伸ばした時もぼやけず綺麗な写真が撮れればいいなと思っています。
    予算は5万くらいで良いのがあればベストですが、10万迄なら出せるかなという感じです。
    皆さまの意見を拝見する限り、扱いやすいミラーレスで、必要に応じてレンズ追加購入がいい感じでしょうか。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/06(日) 11:59:54 

    >>41 すいません〜このレス見ずに書き込んでしまいました
    写真館並となると、一眼レフか高センサー搭載のミラーレスになるのではないでしょうか
    ミラーレス一眼は、望遠や単焦点用でレンズを交換でるので、細かな調整ができます。一眼よりコンパクトで被写体に対してこだわった撮影ができます。
    高級コンデジは、レンズを取り換えや持ち運びは面倒だけど、高画質写真を撮影したい場合オススメです。一眼レフやミラーレスに迫るセンサーサイズを搭載している機種もあります
    電気屋さんで触ってみて重さや使い勝手を見たり、カメラで撮った写真を見てみたり、相談してみるのもありです

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/06(日) 23:04:53 

    >>41
    フォトアルバムを作りたいなら、引き伸ばしてもA4サイズくらいですよね?
    メインは子供の撮影で、ゆくゆくは運動会や学校行事などを撮影したいということなら、ミラーレスの各メーカーの入門機で十分です。
    まずミラーレスのボディのみを買って、F値の低い撒き餌レンズと言われる単焦点レンズを購入。(17mm〜45mmF1.8あたりをお好みで)
    そして運動会や発表会など望遠レンズが必要になったタイミングで、望遠レンズを買い足せばいいと思います。
    ポイントは、オートで撮らないこと。子供が走り回るのをオートで撮影するとブレブレの写真が増産されます。
    シャッタースピード優先モードで、設定して撮影するといいです。
    詳しい設定方法は、購入したカメラのモデル名に子供撮影 動く とかキーワードいれて検索するとだいたいでてきます。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/06(日) 23:13:11 

    >>41
    >>55 ですが
    下記リンク先わかりやすいです。
    同じことかいてありますが、
    家電量販店で子供をとりたくてカメラがほしい。というとミラーレスや一眼レフの入門機の標準ズームレンズと望遠レンズのセットをすすめられますが、おすすめしません。
    初心者が子供を撮影するのに必要な一眼レフやミラーレス・デジイチの全知識。おすすめカメラとF値・シャッタースピード(SS)・ISO感度・露出について! - ゆきおみのカメラ講座 -IK LIFE-
    初心者が子供を撮影するのに必要な一眼レフやミラーレス・デジイチの全知識。おすすめカメラとF値・シャッタースピード(SS)・ISO感度・露出について! - ゆきおみのカメラ講座 -IK LIFE-ik-life.com

    子供を撮影する時に買ってはいけない(性能が足りない)カメラがあります。あんまりネット上では書かれていないようですのでとりあえず記事にしました。一人でも悲しい思いをする人が減るように。

    +0

    -0