ガールズちゃんねる

赤ちゃんのお世話がきつい

808コメント2019/10/10(木) 14:39

  • 382. 匿名 2019/10/05(土) 22:03:47 

    皆さんのコメント有難く読ませて貰っています。
    母乳は出るのですがどうやら吸いにくいのと、授乳の仕方が下手らしく上手くいきません。ちゃんと飲んでるのかも怪しいです。
    ミルク飲んで布団に寝かせてもなんか苦しそうにしてなかなか寝ません。ゲップがうまく出ないみたいです。私のやり方も下手です。
    顔にも湿疹ができはじめました。心配事がつきません。

    親は赤ちゃん泣いても見てるだけです。ギャン泣きでもよしよしよしよし、泣くことは良いことだ、どんどん泣け泣けと言います。
    今はミルク作るのが楽なので赤ちゃんとリビングに寝ていますが、親はリビングを、赤ん坊に占領されていてゆっくり出来ないと言います。テレビを大音量にして見てるので少し小さい音に出来ないか聞いたらこの家は自分の家だ、好きにさせてもらうと言って大音量のままでした。
    初孫のはずなのに、、悲しいです。

    +32

    -5

  • 388. 匿名 2019/10/05(土) 22:16:21 

    >>382
    湿疹は丁度乳児湿疹が出る頃だから大丈夫、優しく綺麗に洗ってあげれば良いよ!酷くなりそうなら病院行ってね、小児科、皮膚科どっちでもいいよ主さんが行きやすい所で良いと思うよ
    ゲップは出ないならオナラで出るよ〜授乳後、可能なら10
    分位縦抱っこしたり、お布団を少し傾斜つけてあげてもいいよ、うちの子もゲップ出来なくて吐き戻し酷かったから頭の方を少し高くしてました。
    TVの音位の思い遣りが出来ないご両親ならやはり自宅に戻る事を考えた方がいいと思います、ストレスは赤ちゃんにも主さんにも一番良くない事だから

    +27

    -0

  • 394. 匿名 2019/10/05(土) 22:26:05 

    >>382
    こんばんは!湿疹出ました出ました。。お風呂の後は保湿剤は使っていますか?自分の場合は(春生まれだったので)厚着させてその上にお布団もかけてたら暑かったみたいで、改めたら治りました。治ったら、保湿をたっぷりしてあげると良いかもです(^^)
    げっぷもコツつかむまで悩みますよねm(._.)mこれも自分の事でごめんなさいなんですが、背中をさする時に手のひらの一番下の部分(手首に近い所)から上にさすり上げるとよく出ました。ご参考までにお願いします。
    大丈夫。ママがんばってるから、赤ちゃん分かってますよ!ご自分を責めないでね。大丈夫、大丈夫。一歩づつ、一歩づつ。

    +19

    -0

  • 409. 匿名 2019/10/05(土) 22:47:20 

    >>382
    うちは実家がめちゃくちゃ面倒みてくれてるし、まったくワンオペの気持ちのことはまるっきり分からないけど。乳児湿疹ってできたことない、4人産んでるけど、誰一人として。大人なら肌荒れしても仕方ないけど。

    +2

    -33

  • 413. 匿名 2019/10/05(土) 22:51:02 

    >>382
    赤ちゃんもゲップ初心者だから大丈夫。
    うちはほとんどゲップしなかった...
    そのかわりおならがたくさん出てたから、
    『ゲップでなきゃ下から出るからいいや』って思ってました。
    吐き戻されて着替えになるとまたツライけど。
    赤ちゃんの胸あたりを自分の肩下くらいでぐっと押すと出やすかったです。
    1ヶ月検診で湿疹の薬もらえると思うよ。
    石鹸で洗って、ガーゼでよく石鹸落として保湿で様子みて下さい。
    0歳児トピいいですよ~♪

    +13

    -1

  • 431. 匿名 2019/10/05(土) 23:09:58 

    >>382
    うちの子も全然飲みませんでした。心配ですよね…。
    あとあと調べたら感覚過敏だったみたいで、「本来、赤ちゃんはお母さんのおっぱいとだっこと授乳が大好きなはずなのに」と落ち込みました。

    ミルクにしたら飲むには飲むけど、20mlを1時間かかって、それから吐く、みたいなのの繰り返し。
    飲まないから1時間も続けて寝ない。医師看護士助産師のあれがよい、こうしてみたら、ああしてみたらというアドバイスも必死で頑張りましたが、効果なし。1時間寝ている間にもすることがたくさんあり、毎日眠れないのって本当に精神に来ました(死にたくなったくらい)。

    でも、必ず出口はあります。今は本当にしんどいと思いますが、「大丈夫。なんとかなる」+「実家の両親はダメだ→夫と公的サービス」に切り替えて!


    +16

    -1

  • 460. 匿名 2019/10/05(土) 23:45:29 

    >>382
    それはお辛いですね。

    ゲップですが、抱っこ紐に入れて縦抱きのかたちになると出やすいですよ。
    しない時は抱っこ紐を使うのも良いと思います。
    私はコニーを使っています。

    ミルク作りも別にキッチンで作ることにこだわらなくて大丈夫ですよ。
    ポットと湯冷ましさえあれば水道や氷が無くてもすぐにミルクは作れるので、ひとりで使えるお部屋を拠点にするのはいかがでしょうか?
    何もしてくれないご両親と居間で過ごすより気が楽になると思います!


    +13

    -2

  • 488. 匿名 2019/10/06(日) 00:25:43 

    >>382
    乳児湿疹うちもなりましたよ!
    お医者さんに行ったら、お薬をもらって赤ちゃん用のボディーソープを使って洗ってくださいって言われてちゃんと直ったよ!

    産院ではお湯だけで洗う方法を習うと思うけど、乳児湿疹出るようならそろそろ赤ちゃん用のボディーソープ使うといいですよ☆

    げっぷはうちの子も上手に出なかったけど、そんな時はタオルを細長く丸めて、左右どちらかに赤ちゃんが傾く用に身体の下に入れてあげれば、吐き戻しても詰まったりしないですよ。

    何しても赤ちゃんが泣いちゃう時はとりあえずおっぱい吸わせてぼーっとしておけばいいですよ◎
    あんまり出てなくても赤ちゃんも落ち着くし、頻繁に吸ってもらって刺激した方が母乳も出るようになりますよ♪
    ミルクは間隔空けないといけないけど、母乳はどれだけ飲ませても大丈夫です👌

    +10

    -0

  • 653. 匿名 2019/10/06(日) 12:54:33 

    >>382
    乳児湿疹心配ですよね。私も主人にアレルギーがあるので、過敏なくらい心配していました。
    うちの産院ではベビーソープを使ったやり方を習いましたが、結果的にうちの子は、顔はベビーソープなしのほうがよかったようで、ガーゼにお湯を含ませてやさしく拭いて保湿するようにしたら良くなりました。夕方の沐浴以外も、朝起きたら顔や体を拭いて保湿してました。
    どちらが合うかわからないので、今ベビーソープを使っているようなら使わないでみて、ベビーソープを使っていないなら使ってしっかり洗ってみてはいかがでしょうか?使う場合は、泡で出てくるベビーソープがおすすめです。
    どちらにしても保湿はたっぷりしてあげてください。

    +8

    -0

  • 680. 匿名 2019/10/06(日) 14:04:03 

    >>382

    うちも湿疹出ました。

    なんかお腹の中にいたときにお母さんからもらった不要なものを出してるとか言われた。
    お産した病院の小児科でみてもらい塗り薬ですぐ治りましたよ。汗もかくので首は繰り返してますけど。
    保湿もしっかり毎日やるように言われてます。
    1カ月の間はおっぱいは同じ状況でした。
    乳首を吸ってくれずおっぱいはカチカチ
    区の保健所に聞いたら助産師さんが来てくれました。
    1カ月未満の辛いときに来てもらうのもよいと思いますよ。
    2カ月ぐらいからやっと親子で慣れてきたのか母乳でやってます。

    +3

    -0

関連キーワード