ガールズちゃんねる

パニック障害持ちの妊婦さんいますか

176コメント2019/10/22(火) 10:04

  • 104. 匿名 2019/10/04(金) 21:47:34 

    批判、厳しいコメント覚悟でのトピ申請でした。
    それでも、パニック持ちの妊婦さんの体験談や励ましの言葉が読めて良かったです。
    コメントいただいた方、ありがとうございます。
    待望の妊娠とパニック障害の発症が重なり、悩んだ末の決断です。
    幸い、旦那も実家も頼れる状況のため、私の第一の目標は元気な赤ちゃんを産むことです。
    出産後は薬をスタートしようと思っていますが、パニック障害の薬は妊娠中に飲んでも大丈夫と聞いて少し安心しています。
    乗り物全般が怖くて追い詰められた気持ちでしたが、次の健診では今の状況をしっかり先生にお話し、心療内科の先生にも相談したいとおもいます。

    +51

    -9

  • 106. 匿名 2019/10/04(金) 21:49:54 

    >>104
    えっ!?
    診療内科受けてなかったってことじゃないよね?先生同士連携できるように頑張ってね

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/04(金) 22:15:45 

    >>104
    妊娠前からパニックがあり、落ち着いてからの妊娠でしたが妊娠中は不安定になりやすいので何度か発作とか起きましたが、無事出産して子供は今2歳です。
    妊娠中に飲めるお薬もあります。
    もちろん病院では妊娠中に飲めない薬は出しませんからそこは安心してください。
    出産は不安でしたがいざ始まるとめちゃくちゃ冷静で普通分娩出来ました。
    帝王切開〜とのコメントもありましたがちゃんと私が産めましたから絶対ではないです。そういうこともあるくらいに頭に入れときましょ。
    産後はまたホルモンのバランスが激変しますから大変なこともあると思います。その上、赤ちゃん中心の生活になるので睡眠不足だし…
    出産も育児もお世話になってる産科の先生や心療内科の先生に相談したり家族の協力を得られるとのことなので主さんなりの育児をしてください。
    不安をあげればきりがないですが、それはパニックだからとかじゃなくみんな抱えることですから。
    苦しいのはあなただけじゃないよ。
    みんな何かしらジタバタしながら生きてる。
    もうダメ!ってなっちゃう前にちゃんと誰かに訴えてね。あなたの事はあなたが声を上げなければ伝わらない。
    病気を責めても仕方ないですから、今はあなたが出来る最善を尽くしましょう。
    周りと一緒じゃなくても大丈夫です。
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

    +18

    -5

  • 115. 匿名 2019/10/04(金) 22:16:05 

    >>104
    私もパニック障害です。主さんの苦労が痛いほどわかります。厳しいコメントもありますが、気にする必要は全くありません。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい!
    一応アドバイスでパニック障害の人はカフェインを摂取しない方がいいいです。パニックがひどくなります((((;゜Д゜))))

    +20

    -6

  • 124. 匿名 2019/10/04(金) 22:58:06 

    >>104
    良かった、旦那さんにもご両親にも手助けしてもらえるのですね
    産院側と心療内科としっかり話あわれて、無理せず過ごしてくださいね

    +8

    -5

  • 127. 匿名 2019/10/04(金) 23:39:24 

    >>104
    主さん今が辛くて相談したのに
    いじわるな批判の人多くて涙が出ます
    わたしもパニック持ちです
    わたしは子供はいませんが(色々あり諦めました)
    でも前は産婦人科でも、薬飲みながら産んだ人沢山いるよって先生に相談したら言われたし
    心療内科の先生やカウンセラーの先生には
    (わたしは)子供を産むことを勧められました
    性格的にも守るべきもの(人)がある方が強くなるって言われました
    もちろん、妊娠して子供産んで子育ての大変さは
    わたしには分かりませんが人それぞれだと思うので
    どちらの先生にも沢山相談されて(良い先生も沢山いると思います)頑張って下さい

    今も電車やら辛いのは凄く分かります
    頑張って乗り切って下さい、きっと外でしんどくなったら助けてくれる人はいると思います
    妊婦ではないですが、応援したくて頑張って



    +18

    -4

関連キーワード