ガールズちゃんねる

老犬の食事

94コメント2019/10/08(火) 00:14

  • 1. 匿名 2019/10/04(金) 19:47:38 

    実家に現在16歳、今年で17歳になる老犬がいます。私は離れて暮らしています。
    老犬を飼っている/飼っていた方にアドバイスをいただきたいのでトピ申請させていただきました。
    長くなりそうなので箇条書きでまとめます。

    ・今まで食べていたドッグフードを自分から食べなくなった。ただし完全に食べないわけではなく、手であげると少しは食べる。
    ・好きなお肉(茹でた鶏肉等)も食べるけど前ほどは食べない。
    ・病院に行き、食べなくなった旨を伝えて診てもらったが「歳だから」と言われただけだった

    以上のことがあり、親から相談を受けました。
    ちなみにドッグフードの器の高さ等は工夫しています。

    おすすめの老犬用ドッグフードや、ウェットフードなどありましたら教えていただきたいです。他にもこれならよく食べたなどもあれば教えてください。

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2019/10/04(金) 19:54:55 

    >>1

    シニア犬ようのペットフードで、原材料を見ると植物性油脂を含まれているものが大半。植物性油脂は人間もだけど、消化しにくく胃もたれしやすい。
    カリカリしてるのを食べて咀嚼するのも消化するのにも体力を使うよ。

    なので、うちは大きめのペットショップ又はAmazonでドライ加工された野菜(にんじん・キャベツ)をぬるま湯でふやかしたものと鶏ササミや鶏胸肉を茹でて擂り粉木で擦ったものを混ぜ合わせてあげてるよ。
    (ミニチュアダックスの15歳)

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/05(土) 01:01:43 

    >>1
    日本で買えるドックフードは全て試したんじゃないかと思うほど、うちの子も最後の数ヶ月間はご飯を食べてくれなかったです。
    主さん、心配ですね。
    ワンちゃん用の生肉は試されましたか?
    うちの子の最後の一ヶ月の食事は、楽天で買った、ワンちゃん用の食べるスープを、ミルサーなどでもっと細かくして、お湯で溶かしてシリンジであげていました。
    味も三種類ほどあったかな
    私が食べてもおいしいと思えるものでした。
    それと、ハーゲンダッツのアイスクリームに、ワンちゃん用の粉ミルクや、
    山羊ミルク、マヌカハニーを混ぜたものをあげていました。
    どんどん体重が、減っていくのがつらいですね。

    +5

    -0

関連キーワード