ガールズちゃんねる

資産価値を重視したマイホーム購入

456コメント2019/10/31(木) 16:30

  • 295. 匿名 2019/10/05(土) 01:09:29 

    >>5
    >>28
    通りに面してる角地は今でも人気はある方だけど昔ほどでは無くなってるかも。過大に期待するんじゃなく+αぐらいの価値程度で考えてた方がいいとは思うよ。

    買い住み替えで以前の家を2年ぐらい前に売ったんだけど、そこがメイン道路から1本ずれてる公道(市道)に面した角地でした。売る時にアピールポイントにはなりますが決定打にはならないです。

    賃貸経験時代からデメリットも知ってる方だと角地はかえって嫌がる人もいますし、そのデメリットは自分も住んでみて分かった事で事実でもあります。
    角なのでプライバシーは低め、台風など暴風雨直撃が激しい、日当たり良い遮るものが少ない分外壁や屋根の劣化が早い、接する路線が増えるので固定資産税は角地じゃない家や土地と比べて割高になりがち。

    あと…ディスで言うのではなく…体感から感じたことなんですが年齢層が上の方ほど角地を好みますけど若くなるほどそうでもないです。日本は多湿なので皆さん日当たりは重要視しますけど今は建て方の工夫で日当たりが確保されてる家は多いですので角である事の利点は減ってきています。年代差の温度差はあり、売れ行きの系統が年々変化してきてるのだと思います。

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2019/10/05(土) 02:20:44 

    >>268
    268さんにフルボッコにされそうだけど汗

    固定資産税の安さは重要で角地に住んだ経験から旗竿地に買い替えする人間もいますよ、現に私がそうです。私も旗竿地ないかなーって昔は思ってましたけど考えなんて変わります。
    >>295で投稿したのと同じ人間です。

    素人が再建築不可物件・郊外の旗竿地を持つのはリスキーなのと住み替え先は利便性高い地域にする気だったから旗竿地以外は好条件で探しましたが。
    再建築可で駐車場付き、接道道路は公道、駅近(徒歩10分圏内:5分前後は条件に合う売り物件なかった)、スーパーやコンビニ、銀行、病院など徒歩10分圏内にある立地です。
    駅に関しては都内23区とかには遠く及びませんけど…東京の隣の県のどれかです。

    この固定資産税で利便性高い地域に持ち家で住めることのお得感は半端ないです。今の住まいの地区の賃貸だと払ってる固定資産税の何倍もの家賃がかかるので。他より評価と価値低い土地だとしてもそれを上回る利点は大きい。

    固定資産税の違いは後々年数が経過するほど響いてきます。気持ちの面でも最初は良かったけど隣と角かどうかだけで税がここまで違うのかって萎えも正直ありました。

    角地の愚痴を書いたけど…汗、勿論メリットも沢山あります、旗竿地も同じです。良い悪いのポイントが違うだけで。
    買おうと検討してる人は悪いことも加味した上で決断してください。住宅って賃貸ですらホイホイ変えられるものではないから。

    +6

    -2