ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2019/10/03(木) 15:23:02 


    きっかけは村田らむ氏のツイート

    「やぶさかでない」はどんな意味で受け取る? ツイッターで議論に – ニュースサイトしらべぇ
    「やぶさかでない」はどんな意味で受け取る? ツイッターで議論に – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    「やぶさかでない」――読者の皆さんはこの言葉を使うだろうか。実はこの言葉を意味を巡って先日、ツイッター上で議論が起こった。 「喜んでする」と取るのか「仕方なくする」と取るのか。ライティングの...


    goo辞書で「やぶさかでない」を調べてみると、一番最初に「…する努力を惜しまない。喜んで…する」が出てくる。2番目には「思い切りの悪いさま」そして3番目には「物惜しみするさま。けちなさま」が出てくる。

    「仕方なくする」という意味では載っていない。しかし、実際にこの意味で使っている人が多いのも事実だ。

    文化庁が実施している「国語に関する世論調査」2013年度版の「慣用句等の意味について」の項目にやぶさかでないが取り上げられている。

    その調査結果によると、「喜んでする」という意味合いで使っている人はわすが33.8%に留まっている。そして「仕方なくする」という意味合いで使っている人は43.7%と大きく上回っている。

    +4

    -26