ガールズちゃんねる
  • 54. 匿名 2019/10/01(火) 23:51:30 

    >もう息子は30代後半で、いまだ独身です。数年前に「結婚しないの?」と聞いたら、「よく言うよ」と蒸し返されました。

    これは流石に母親に責任転嫁しすぎなのではと思ったら
    こんな30代後半がいたらそりゃ独身だろうよと思う
    毒親なのは間違いないけど、必要以上に親のせいにする子供もけつまこうモヤる
    自分が毒親そだちじゃないから軽く捉えすぎなのかもしれないけど

    +4

    -48

  • 125. 匿名 2019/10/02(水) 00:25:58 

    >>54
    手紙を勝手に捨てた=息子がそれからも恋愛出来ずに今も独身、そしてそれを責任転嫁
    なんて単純な話じゃないんだよ。

    こういう支配系の毒親って、子供は小さい頃から「あれ?」って違和感を抱えながらも「でも私の為を思っての行動かな?」みたいに親を肯定しながら自分の疑問を押し込めようとする。
    でも小さな違和感や疑問はどんどん蓄積される。

    大人になって「手紙を勝手に開封して捨てる」という確実に非常識な行為を悪びれもせず正当化された事により、今までの蓄積されたモヤモヤが爆発して一気に不信感を覚える。

    自分の知らないところで勝手に人生をコントロールするくらいの親だから、多分このエピソード以外でもちょこちょこ非常識な行為があったと思う。

    だから、ただ一つの事だけで長年怒ってる訳でもないし、それを理由に親に色々責任転嫁していい大人があれこれ言ってるという訳ではない。
    毒親の支配を目の当たりにし、支配や洗脳から抜け出そうとしているのだと思う。

    +85

    -0

  • 232. 匿名 2019/10/02(水) 09:53:46 

    >>54
    もしかしたらだけど…
    相談者本人は忘れてるか無自覚で、他にも息子の恋愛に対して、何かやったり言ったりした可能性もあるのかなと思った。

    +8

    -0