ガールズちゃんねる

平仮名の名前ってどうですか?

352コメント2014/11/19(水) 20:45

  • 342. 匿名 2014/11/17(月) 11:11:39 

    322
    えっ、漢字じゃ無い名前の女ご先祖様がいる家系は身分が低いとか初耳なんだけど?

    三島由紀夫の祖母は藩主の家系で、戸籍名はなつ、通称が夏又は夏子だよ。
    日本の名前の風習は諱(いみな)/仮名(けみょう)、幼名・・・奥深くて詳しくは分からないけど。
    有名な武士の家系図にも子女と言う事位しか分からない名前不明の女っていなかったっけ?

    >でも、偉人家族が身分が高い訳ではないですよね?

    明治大正辺りの芸術家・学者さんは士族の末裔、豪商・豪農の末裔、裕福な〜の家に生まれっての多くなかった?貧乏から成り上がれた人物もいるけど。

    昔は家にお金ないと大学なんて難しい時代じゃないの?戦後まで高等女学校に行けた女子はそこそこお嬢様みたいな話だった。
    大学進学率が50%前後になったの日本の長い歴史から見ればここ最近じゃない?
    玉の輿〜もあったのでしょうが、昔の日本人は特に家柄気にすると思う。
    柳田国男じゃないので分かりませんけどねぇ。

    +1

    -4

関連キーワード