ガールズちゃんねる

お母さんを亡くした人同士で励まし合おう

503コメント2019/10/26(土) 22:48

  • 367. 匿名 2019/10/01(火) 19:22:51 

    母の胸の上のしこりを見つけて、病院へ連れていったのですが既にステージ4。
    前向きに治療をしてくれて、頑張ってくれましたが私が二人目を生んですぐに肺炎で亡くなりました。
    母子家庭の一人っ子。散々反抗して困らせてきたから、今からだって時だった。
    自分の母親は大丈夫と、目を背けてしまい辛さを共感してやれなかった。
    母が逝ってしまって2年。目の前の景色が灰色のまま。後悔の毎日。母が見たら悲しむだろうなぁ~と思いつつ前を向けずにいます。
    お母さん、ごめんね。そして、ありがとう。大好きだよ。
    苦しいのに、私の心配ばかりしてたよね。私もお母さんみたいに頑張るね。

    +27

    -0

  • 456. 匿名 2019/10/01(火) 23:04:01 

    >>367さん
    わたしも母子家庭のひとりっ子で2人の子持ち。
    母を乳がんで亡くしました。

    我慢強い母だったし、娘に心配かけまいとしてたのか、痛がったり弱ってるところはほとんど見せなかったな。
    病気だってこと忘れるくらい元気に過ごせてた時もあったし、わたしも普通に無理言ったりわがまま言ったり冷たくしたりもしちゃってた。

    亡くなる前に入院して、話したりもあまりできなくなったから、スケッチブックに今までの楽しかったことや嬉しかったこと、母娘の間だけで笑えるようなくだらないことを手紙として書いた。

    亡くなってから、弱々しい字で返事が書いてあったことに気づいたよ。

    『今までありがとう。楽しかった!』『空にいるからね、何かあればいつでも空を見て話してね』って。
    ありふれてる言い回しだけどすごく安心した。

    たまに1人のとき、空に話しかけて泣いてる。

    +17

    -0

関連キーワード