ガールズちゃんねる

子供の語彙力の伸ばし方

121コメント2019/10/03(木) 01:18

  • 60. 匿名 2019/09/30(月) 21:44:58 

    >>1

    娘さん、口下手でも語彙力(頭の中の知識の貯金)はあるかもよ?口下手=語彙力がないとも限らないし◎。☺

    主さん、うちの親も無口でなおかつ口下手だったんだけど、『子供の目線までおりて話すのが下手』っていう部分が、むしろ私には良かったみたい。

    うちの親は照れがあって『幼児語』とか、『子供のために簡単な言葉を使う』って言うのができないタイプだったんだけど、例えば小学校低学年の私に向かって『青天の霹靂~』とか日常的に言ってくるから、親が言ってくる言葉を日々吸収してるうちにまぁまぁの知識量になってた。

    コミュニケーション力が高い親御さんはもちろん素晴らしいけど、逆に口下手で『子供の目線におりて話すのが苦手』っていう親も、ある意味では子供のためになってると思う。

    私は今までの人生で2回だけ『とんでもなく日本語が苦手な人(普通の日本人)』に会ったことがあるんだけど、2人とも『親がいつまでたっても幼児を相手にするような態度で接してる』っていう共通点があることに家に遊びに行って気付いた、彼氏と女友達だったんだけど。

    不思議なもので、子供は家庭以外の場所でも過ごすのに、親がいつまで経っても『幼児に接するように』簡単な言葉で話しかけていると言葉に興味のない子供に育つんだなと思ったよ。

    私の親はすごく口下手だったけど、私は国語の成績も良く、大学卒業後は出版社に就職したよ。

    娘さんも主さんが思ってるより悪くないんじゃないかな?☺

    +14

    -1

関連キーワード