ガールズちゃんねる
  • 51. 匿名 2019/09/30(月) 12:08:20 

    >>6
    ボールを前に投げたり、落としたり、笛がピッとなった後に行う試合再開のプレーです。
    反則してない方のチームがボールを中に入れて、そのボールをフッカーが後ろに転がすんですが、スクラムが強いとそのまま押していけます。
    最後尾の選手がオフサイドラインなので、スクラム強いと攻撃ラインが上がり有利になります。

    +83

    -1

  • 97. 匿名 2019/09/30(月) 12:24:29 

    >>6
    スクラムは、基本的に反則じゃなくてミス(ノックオンやアクシデンタルオフサイド等)や、トライのラインを超えたけどグランディングできなかった場合などにします。
    スクラムの中では手を使ったら反則ですので、足で掻き出します。
    なんでスクラムやるのって言われたらルールだからとしか言えませんが、スクラムは奥深いしめっちゃ重要で、私が応援しているチームはスクラムが弱い時はそのままラックでゴリゴリ押されてトライされる光景をよく見てました。結構組むのも難しくて、故意に崩すと反則取られます。

    +82

    -0

  • 387. 匿名 2019/09/30(月) 22:21:28 

    >>6
    スクラムはサッカーのフリーキックと同じと考えてもらってOKです。
    フリーキックほ好きに蹴れますが、スクラムはワンチャン敵にも奪う機会があります。

    あと、昔はボールを真っ直ぐ入れる必要あったりしたのですが、それだとFWが強いチームがどんどんボール取りまくって、つまり反則しても自分のボールにできるとなり、それはあんまりだねって事になって、スクラムのボール入れは味方の方に斜めに入れても問題無くなりました。
    なので、昔に比べてスクラムは形骸化しています。

    +13

    -1