ガールズちゃんねる

登校拒否のお子さんをお持ちのかた

344コメント2019/10/02(水) 14:08

  • 298. 匿名 2019/09/30(月) 20:53:44 

    小1の男の子がいます。
    うちはGW明けから心因性の嘔吐が出ました。
    朝は普通に登校するけど、しばらくすると学校から吐きましたと連絡がきてお迎えというのが続きました。
    うちの場合は学校より学童が合わなかったので、学童は思い切って辞めました。
    そしたら少しずつ学校でも吐かなくなり、1学期が終わる頃にはだいぶ落ち着きました。
    2学期に入った今も何度か吐く日はありましたが、本人は学校楽しい!と毎日通ってます。
    うちの場合は吐くので、吐いてもまた出ちゃったねとサラッと流す程度でと病院の先生から言われてたので、家や学校でも「大丈夫?」など過度に反応しないように心がけてます。
    学校は親身にはなってくれてるけど、やっぱり面倒な事にはなりたくないのかなという印象です。
    うちは発達の検査もしたので、病院からの指示で授業の様子など担任の先生に簡単にまとめていただいたのですが、学校はこれだけちゃんとやってますという保身のような文章でした。
    面倒は嫌だから、学校としては付き添い登校や授業の見守りもいくらでもどうぞだけど、あんまり続くと今度は親御さんがしんどくなります。
    だからお子さんが少し落ち着いてきたかな?と思ったら、背中を押して少しずつ距離を置いて見守るといいかもしれません。

    +0

    -0

関連キーワード