ガールズちゃんねる
  • 179. 匿名 2019/09/29(日) 19:36:59 

    >>162

    私も小学校4年生の時に同じようなことがありました。好きな人と嫌いな人(共に男女両方)の名前とその理由を書けと言われました。好きな人の結果発表はなかったと思いますが、嫌われている男女の発表はありました(余計ありえない)幼心に先生個人の好奇心だと思いましたが、今思うとそれを知ることで子供を支配する気持ちに浸りたかったのかなと思います。

    当時小4でも人権を踏みにじられた思いでしたが(人権なんて言葉は知らずとも)自我のはっきりしている中一でそれはありえない!!!何かのきっかけで自分の行いを恥じてくれればいいけれど、因果応報ってそういう人間に限ってなかったりしますよね・・・

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/29(日) 20:51:09 

    >>179
    あんな先生が他にもいたんですね!
    私も先生個人の好奇心だと思います。
    誰が誰を好きで、誰が1番好かれているか等も発表してましたから。
    私はあまりに惨めで親には言えませんでしたが、クラスの誰も親に言わなかったのかな?
    言ったとしても、今と違って先生には何も言えなかったんでしょうね。内申書に何を書かれるかわかりませんから。
    ここで誰かが言ってましたが、あの頃の私に会いに行って、親に言いなさい!と言ってあげたいです。
    もう遠い昔の出来事ですが。

    +5

    -0