ガールズちゃんねる

【メーカー】マイホームの水回り【新築】

216コメント2019/10/03(木) 20:55

  • 181. 匿名 2019/09/27(金) 11:20:25 

    >>133
    わたしは、一人暮らし逐50年の中古住宅に10年くらい住んだり実家に帰ったりしてる
    今の家は1階キッチン+ユニットバストイレ2階6畳なんだけど。
    売るか壊すかしていつか新築したいけど今のところ平屋専門店のが一番安く大きさが手ごろなんだけど家+その他住めるようにする全部の金額でちょうど1000万円少し下くらいだって。
    結婚できたらいいけど出来ないなら今の家より田舎なところがいいかなっておもってるんだけど。

    新築するならローンの関係で早めがいいけどローン払っていくの心配だしな。
    でも、家賃払うより少し広くてきれいな家で同じくらいの金額ですめるからなペットも買ってるし。
    大きさは6畳とキッチン6畳くらいでPanasonicの水回りだって。
    よかったら大きさとか金額とか参考にしたいな。住んでみてどうかとか。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/27(金) 13:48:20 

    >>181

    >>133です。
    私独身だし老後のこと考えて小さな平屋を建てました。
    間取りでいえば1LDK+Sかな?一部屋一部屋は広めにとってあるけど(仮に車イスとかなっても動けるように)、ちょっと広いアパートみたいなものです。
    こっちは田舎だから県庁所在地といっても税金も安くて助かった。
    住宅メーカー素敵だけど高くって(笑)、結局長年お世話になってる地元の工務店にお願いしたよ。
    土地も小さいし家も小さいし全然自慢できるような代物ではないけど(工務店さんごめん)、快適に生活できてます。
    水回りはお金があればとにかく快適さは増すw
    私はお金がなかったから贅沢品は入れてないけど、それでも特に困ったことはないかな?
    家族がいれば快適さはかなり重要だろうけど、私ひとりだからなんとかなってるんだとw
    Panasonicはひとつも入ってないからアドバイスできないけど、トイレだけはやめたほうがいいと思う。陶器と違ってあっという間に傷がつくって言ってた。
    私もトイレだけは絶対譲れなくてTOTOで押し通したけどこれでよかったと思ってます。

    +3

    -1