ガールズちゃんねる

アルコール依存症の家族

264コメント2019/10/21(月) 08:23

  • 1. 匿名 2019/09/26(木) 17:51:10 

    私の実家の兄(35)は8年ほど前からアルコール依存症です。
    アルコール依存症の症状がでるのは落ち着いたり、またぶり返したりです。
    初めの頃は家にいてろれつがまわらず、訳の分からないことを言う程度でした。
    2年前に父が亡くなり、お酒と軽い睡眠剤を一緒に飲むようになり、さらに状態が悪化しました。
    お酒を飲んで駅に向かい、階段で頭をぶつけ救急車で運ばれたり、睡眠剤(アルコールは飲んでいませんでした)を飲んで車の運転をして蛇行していたようで警察を呼ばれたり、試験の日に緊張するからとお酒を飲んで試験中に倒れたり、他にもいろいろありますが、アルコールが切れるとまともな人間に戻るので、何度か禁酒のために病院に入院したりしてもすぐ退院してしまいました。断酒会も何度か行ったようですがまた、、警察のお世話になりました。


    仕事は週5で何とかしているのですが、
    いつまた他の方に迷惑をかけるかと思うと
    はっきり言って兄の体よりもそちらの方が心配です。
    私はかなり遠くに住んでいるため、何かあってもそう簡単には行けないので母が1人で大変です。


    どうにか解決法がないのか考えますが、思い浮かびません。アルコール依存症の方、アルコール依存症の家族を持つ方、どうしていますか?

    +177

    -6

  • 49. 匿名 2019/09/26(木) 18:21:34 

    >>1
    マグロ船みたいな隔離+お金を稼げる所に入れないと治らないでしょ。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/26(木) 18:26:16 

    >>1
    多分治ることはないと思います。
    私の姉がそうでした。もともとは酒が強い!とにかく強い!って印象だったのですが、主さんのお兄様のような状態になり強制入院をしたり、断酒会にも参加しましたが重度の肝硬変になり現在余命宣告もされてます。それでも飲んでしまうんです。もうどうしようもないですよ。

    私の知人にもかなりのお酒好きでとにかく飲みまくる男性が数人いて、姉の事がきっかけでお酒の怖さを何度も伝えましたが絶対やめない!と言われました。大好きなお酒を飲んでそれが原因で死ぬならそれでも構わない!とみんな口を揃えて言います。健康の為にタバコをやめた人でもそうでした。

    アルコール依存性じゃなくても血を吐いて病院に運ばれて末期の肝硬変と言われた家族のブログも見たことあります。とにかくお酒は怖いです。

    +67

    -1

  • 82. 匿名 2019/09/26(木) 18:48:21 

    >>1
    専門医に入院しても治らないのですね。
    無理だと思います。
    私の父親(幼少時に離婚したので
    一緒に生活してません)は重度の
    アルコール依存症で
    最終的には肝臓を壊し鉄格子のある病院で
    廃人のようになり死亡したそうです。
    本人の意志とか関係ないと思います。
    主さん、そしてご家族も
    大変な苦労をされてきた
    と思います。
    半永久的に病院から出さない。
    そうしなければ主さんに安堵の日々は
    訪れないのでは?
    福祉、警察、あらゆる機関に相談して
    世間(アルコールが飲める環境)から
    隔離するしかないような。

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/26(木) 19:11:13 

    >>1
    主です。お姉様も同じような状態なのですね。兄は糖尿病なのですが暴食もやめませんし、、病気になって死ぬより、お酒飲めないことの方がつらいって普通の人からしたら考えられないですよね。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2019/09/26(木) 19:13:25 

    >>1
    主さん とても優しいね。

    元夫がアルコール依存症でした。
    治したくて7年間自分なりに頑張ってみたけど…最後は切れて離婚しました。
    嫌なこと書きますが、迷惑かけられ過ぎて私も鬱気味になり「◯んでくれないかな…。」とまで思うようになって逃げるように離婚しました。
    主さんは、実の兄だから難しいよね。
    私も仲の良い兄がいるから、同じ立場になったら見捨てることは出来ないかもしれない…。

    でも主さんの幸せが一番大事だから、お兄さんさんの面倒は見なくていいと思う。
    答えにならないコメント書いてごめんなさい。

    +70

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/26(木) 20:23:25 

    >>1
    私の兄もアルコール依存症です。
    厳しい家庭に育ち、父親は毒親。大学進学を機に上京してお酒を覚え、父から受けた嫌な事を忘れるために浴びるように飲んでたようです。酒の匂いを漂わせながら出勤、会社のソファで寝たりとここまでくると周りもヤバイと気付くもの。もう手に負えません。
    これで何度も仕事をクビに。
    いまは実家に暮らしながら働いて母が監視をしてお酒を買わないよう兄にお金も持たせていませんが、41歳ですよ?本当に情けないです。学習障害ももっており、自分の置かれた上京を全く理解していません。励ましても、アドバイスしても暖簾に倒し。何を言っても無駄。本気でもうどうにかなればいいと思ってます…。

    +29

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/26(木) 23:51:43 

    >>1
    どうにかしたい、でもどうにもできない…気持ちお察しします。
    私の場合は父がアルコール依存症でした。残念ながら去年亡くなりましたが。
    私を含めいろんな人に説得してもらったり、病院にも連れて行きましたが、本人にお酒を辞める意思も無ければ入院治療の意思も無く、最後の方は吐血しながらも浴びるようにお酒を飲んでいました。

    お兄さんと一緒に暮らしているお母さんは精神的にかなり疲弊していると思います。主さんはお母さんの心のケアをしてあげてください。依存症の本人をどうにかするのは難しい、というのが私の正直な感想です。何の解決にもならなくてすみません。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/27(金) 10:38:44 

    >>1
    永遠に病院に入ってくれてれば家の中は落ち着くけど仲の良い家族でしたら皆さん心が病んでしまいますよね
    私自身アル中ですけど、物理的に酒が買えない環境に身を置くとマシでしたよ
    解決してないじゃんって突っこみは置いといて
    私の場合は凄く田舎の農家に住み込みで働いていました酒を手に入れるにはウンと遠くに行かないといけないし、収穫の為に午前2時置きで飲んでる暇なんて無い寝たい
    私は短気バイトだったからすぐ日常に戻ってしまったけど、3ヶ月感は間違いなく健康だった

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2019/10/02(水) 17:47:42 

    >>1

    見捨てる。
    アルコール依存は治らない。
    本人が頑張ろうとしないならどうしようもない。

    お母さんにも見捨てさせる。
    お母さんが捨てないなら、お母さんごと切る。

    あなたはあなたの幸せだけを考えなよ。
    20代、30代は大事な時期だよ。お兄さんのことなんて放っておきな。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2019/10/16(水) 15:16:51 

    >>1
    依存症と中毒ってどう違うんですか?

    +0

    -0

関連キーワード