ガールズちゃんねる
  • 221. 匿名 2019/10/01(火) 23:51:52 

    >>208
    ドイツ在住の川口マーン惠美さん(拓殖大学客員教授)が、JBpressに5年前に寄せた記事も興味深いです。「ドイツも騙された慰安婦報道の虚偽 」というタイトルだったと思います。

    ドイツは日韓の慰安婦問題で完全に韓国寄りの立場に立っていることなどを話されていた。

    >「それが違うと言っても、誰も信じない。
     家族も友人も、分かってはくれない。
     特に、朝日新聞は日本の有識者の好んで読む全国有力紙であるので、その新聞が何十年も誤報を発信し続けるなどということは、はっきり言って、あり得ないことなのだ。
     しかも、特に知識人ほどテレビや新聞に書いてあることをちゃんと読んでいて、自分は事情通だと思い込んでいる。
     彼らにとって私の言い分は、悪を善と言いくるめる、姑息で幼稚で国家主義的な醜い嘘だ。
     私はその醜い嘘を広めようとしている修正主義者で、つまり、ちょっと問題ある思想を持つ人間となる。」

    また別の記事になりますが、
    「2012年、ドイツ連邦議会に、慰安婦問題で日本を非難する決議案が提出されたこともある」

    >2012年、やはりSPDの政治家の主導で、ドイツの国会に、「『慰安婦』の苦しみの承認と補償」というタイトルの決議案が提出されたことがあった。それを受け、各党の議員が国会で慰安婦について長々とスピーチをしたのだが、中身はどれも韓国の言い分そのままの残酷物語で、日本人として聞くに堪えなかった。

    結局、この決議案は採択されなかったが、その理由は、70年も前の慰安婦問題よりも、現在進行形の女性の虐待問題を解決することが先決というもの。つまり、慰安婦自体は事実とされたわけで、それ以来ドイツでは、慰安婦は日本軍の残虐行為の一つとして、南京虐殺と並んで有名になった。

    私は、この決議案が採択されなかった本当の理由は、ドイツの議員たちが、第二次世界大戦中のドイツに、軍が強制連行してきた女性たちで作った売春制度があったことを知っていたからだと思っている。
    シュレーダー独元首相が慰安婦問題で突然「日本批判」なぜ…?(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    シュレーダー独元首相が慰安婦問題で突然「日本批判」なぜ…?(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.ismedia.jp

    先日、ある週刊誌の記者から電話がかかってきた。てっきりドイツの総選挙についてコメントを求められるものと思ったら、シュレーダー元首相(SPD・社民党)の話だった。


    西尾幹二さんも「フランツ・ザイドラーの緻密な研究書などドイツ人がどの程度読んでいるかも定かではなく、今日ここで紹介した諸事実についてはドイツの一般市民は多分まったく知らないだろうし、興味もあるまい」と語られてます。


    +4

    -0