ガールズちゃんねる

筋力低下に悩んでる人

73コメント2019/09/13(金) 09:53

  • 60. 匿名 2019/09/12(木) 01:04:32 

    今リハビリに通ってます。
    リハビリ室で会う方は皆さん年齢が高い方で、整形からリハビリに来てる方が多い印象。会話等から何とかなくの推測ですが。
    ピアノを弾いてる方もいれば、座ってCDを聞いてる人もいる。素人の私にも分かりやすいのは言語訓練と歩行訓練。理学療法士さんがみてくれます。
    私の場合は主治医からの指示で通い始めたので、一度主治医に相談してみては?

    私も1年ほど病気療養していて、ものすごい体力筋力落ちたのを感じました。息をするのも精一杯、みたいな。
    ジムとか運動とかできるレベルではなかったので、なるべく歩くようにしました。最初は千歩を目標に。これまで特に不便ではなかった日常生活が困難になったけどまだ子育て中で寝たきりも難しいので、全てがリハビリだと思って生活するようにした。
    千歩クリアできたら2千歩を目標に。腹筋5回やるようにして、慣れてきたら8回やるように。普通の人からしたら笑っちゃうレベルだろうけど。

    私が一番効果があったと思うのは毎日の買い物。毎日買い物する必要はないのですが、毎日通院していたのでリハビリのためにスーパーに寄ってました。
    買う物を考えて店内歩いてピックアップ、予算内に納めようと計算もして、店員さんと一言二言会話をする。
    体力筋力だけじゃなくてコミュニケーション力も落ちた気がするので、他人と触れあうのは良い刺激になったと思う。
    それから、希望や楽しみをもつこと。新発売のジュースが飲みたいとか、見逃した番組が再放送するとか些細なことで良いから楽しみがあると、生きる活力に繋がるんじゃないかなと思います。

    +13

    -0

関連キーワード