ガールズちゃんねる

【子育て】理解されずに辛かったこと。

752コメント2019/10/10(木) 08:52

  • 465. 匿名 2019/09/11(水) 13:09:22 

    >>223
    うちの子は私と離れるのをとにかく嫌がり、年少で幼稚園に行き始めた時も通園バスにも乗れずで大変でした。引っ込み思案でたくさん人がいるところや賑やかなところが苦手で、遊びも1つのことをじっくりするのが好きな子です。帰宅後しばらくは大丈夫だけど、夕方くらいから明日も幼稚園なの?と泣きながら聞いてきたり、夜泣きもひどくなり、朝も5時くらいから泣いて行きたくないと訴えてきて…。あまりに心配になったので先生にも相談したりしてたのに全く取り合ってくれず。先生方も新任の先生が2ヶ月弱で辞められたり、急に園長が変わったり、職員室で園長に先生が怒鳴られていたりと園の雰囲気も悪く。うちの子も怪我をして泣いて帰ってきたけど先生から連絡もなく確認してみても知りません分かりませんの一点張りで、その他諸々のトラブルもあり、結果秋頃に退園して2年保育に切り替えました。
    退園する前に何度も主人に相談したいと言ったけど話も聞かず、そっちで決めて、とかなにがいかんの?とか、終いには問題点を箇条書きにしてと言われました。友達もそのうち慣れるよ、親がしっかりしないとねと言われ…。
    話がズレてしまいましたが、幼稚園が合わないこともありますよね。うちは半年はゆっくり過ごしてその後公立ののびのび系幼稚園に入園しました。毎日お弁当だし、時間も短く送り迎えも大変だけど子供は幼稚園が大好きになり、今までチャレンジしなかった事も積極的にするようになりました。なによりカリキュラムがなく自由遊びの時間が多いので子供が自らしたいことをするというのが子供にはあってるみたいです。先生方も子供の様子をよく見てくれて、お母さんが不安だったら一緒に園で過ごしてくださいと言ってくれました。
    自分のことなら我慢も出来るけど、子供の事は本当に悩みますよね。子供自身も上手く言葉で伝えられないことの方が多いし、それによって体調に現れてきたりして…。でも、223さんが一緒に居られるなら思い切って退園も選択肢にいれてもいいかと思います。周りの目とか、意見とかたくさん気になると思うけど幼稚園は毎日行けなくても大丈夫ですよ!お子さんに合う場所や環境を探すのも大変かとは思いますが頑張りましょう!
    お母さんはお子さんのことよく見られてると思います。お子さんが笑顔で楽しく過ごせるといいですね。
    長々とすみませんでした。

    +33

    -0

関連キーワード