ガールズちゃんねる
  • 97. 匿名 2019/09/10(火) 09:23:42 

    「勉強が全てではない」なんて偉そうに言ってる人いるけど、ただの逃げだよ。
    「勉強なんてやるのは当たり前」なんだよ。
    中卒なんて、当たり前のことをやらなかった人、としか思わない。
    家庭の事情があって進学できなかった人もいるかもしれないけど、その後の人生でいくらでも学び直しの機会は作れるよ。でも、してない。
    主さん、娘に小言言う前に、ご自分が高卒の資格を取るべきだと思います。

    +68

    -9

  • 107. 匿名 2019/09/10(火) 09:31:39 

    >>97
    よほど家庭環境の良い家で育ったのね
    少なからず高校行かせられる程度の家
    みんな貴女のようだとは思わない方がいいよ
    家庭環境は子供ではどうしようもできないものの一つだから
    私は高卒だけど大学行かなかったのは生活を優先する必要があったから
    シンママの母が病気で倒れた
    自分が選んだので何か思うことはないけど
    普通に親のスネかじって大学まで出てるひとが中卒高卒を一様にばかにするようなことは
    学歴は必ずしもその人柄を裏打ちしない証左であるなと思う

    +18

    -26

  • 233. 匿名 2019/09/10(火) 11:13:07 

    >>97
    本当にそう思う。
    「勉強が全てではない」とか「学歴なんか関係ない」って、一部の成功した人を除いてほとんどが自分自身がやって来なかった人が言うから説得力ないんだよね。
    勉強した事というか、するべき事をするべき時にキチンと積み重ねたかが肝心だと思ってる。
    それをやらなかった人って、社会に出ていざという時に一発でわかるよ。

    +26

    -2

関連キーワード