ガールズちゃんねる
  • 396. 匿名 2019/09/10(火) 23:44:01 

    中3息子がいます。女の子じゃないから多少違うかもだけど、うちの場合。。。

    勉強大嫌いで、しなくていいならしたくない。本当は高校だって行きたくないけど中卒じゃ仕事も無さそうだししょうがないから行くんだって言い切ってました。
    中1,中2の頃はまた特に危機感がなくて遊んでばかりでしたが、中3になるとまわりも受験モードになるし、やらないとマズいかな?みたいになるようで、1学期の成績、今まで3と2だけだったのが5がつきました。1つだけですが進歩です。本人も努力が実って自信になったのか更に頑張るって言葉が出てきました。また、行きたい高校が見つかったので、そこを目指して頑張っている状況です。(勉強しなくていいならしたくないは変わってないけど…)

    私も小言言いまくりましたし大喧嘩もしたけど、反抗期に何言っても無駄で、逆に反発してますます勉強しなくなりました。あれは本当にイライラしました!!!
    それで勉強はもう息子次第だから親にはどうすることもできないから知らないよ、あなたの人生だよって突き放しました(内心はハラハラドキドキイライラ)
    スマホは夜10時半まで、寝るのは12時迄には、どんなにブー垂れても徹底しました。

    行きたい高校が早く見つかると、気持ちも多少は変わってくると思います。文化祭の季節ですから親子で行ってみてはどうですか?

    また、英語だけは1年からきちんとやっておいた方がいいみたい。息子、後輩に「英語だけはちゃんとやっておけよ」って偉そうに言ってました。お前が頑張れよだよ(笑)実際、今本当に苦労しています。

    あと、学歴が遺伝とか親が中卒なら~…っていう話をチラチラ見かけましたが、そんなことないと思います。私ではなく主人なので説得力欠けるかもですが、親は中卒ですが主人は国立の院卒です。本人次第だと思います!

    お互い、反抗期の子育て、頑張りましょうね!

    長々と失礼しました

    +4

    -4

関連キーワード