ガールズちゃんねる

不眠症の人話しましょう

101コメント2019/09/22(日) 05:27

  • 100. 匿名 2019/09/21(土) 11:53:38 

    まず、「睡眠薬は依存するから怖い、できれば飲みたくない」「今晩も眠れなかったらどうしよう」「早く薬をやめたい」という気持ちが、薬の効果を弱めてしまうらしいよ。人間の脳って敏感だからね。
    「飲めば眠れる。昼間にしっかり動ける」という自信をつけることと、眠れる習慣をつけることが大切だよ。
    眠れるようになったら気分も少しは前向きになりませんか?
    耐性がついてしまってどんどん薬が増えていくことに不安がある場合は、たまにどれか一錠減らしてみて、寝れたらラッキー寝れなくても薬飲めば眠れるんだからノープロブレム!と気にしないこと。
    「依存するから飲まない方がいい」「夜寝れなくて昼間にウトウトしとけば睡眠は確保される」「気にしすぎだから眠れない」「運動しろ」とか無責任なこと言う人は無視してね。寝なきゃ翌日仕事や家事に支障が出るほどの不眠の人に、そんなこと言ってくる人や医者にはわからない辛さだから。
    睡眠薬の合う合わないは人それぞれだから、自分に合う薬を見つけるまでが大変だけど、いくつか試してみて眠れるようになるのが大切だから。
    薬を飲まずに毎日質の悪い睡眠で体壊すより、薬飲んでても普通に生活送れる方がずっといいよ。

    翌日眠気が残るとか悪夢を見るとかは薬が合ってない証拠だから担当医に相談するか、思い切って病院変えてみるとかしてみてほしい。
    それと、自律神経が整うような呼吸法やストレッチも続けてほしい。自律神経ってとっても大切だから。

    私も含めて皆さんが毎晩質の良い睡眠を取れるように願ってます。

    +1

    -0

関連キーワード