ガールズちゃんねる
  • 215. 匿名 2019/08/23(金) 00:24:09 

    よくわからないから教えて欲しいんだけど、プラスチックゴミって私達は捨てる時ちゃんと自治体の指示に従って捨ててるけど、それも最終的にはマイクロプラスチック?になるの⁇
    私的にはちゃんとプラスチックの処分が出来ない途上国やポイ捨てなどが原因なのかな…って漠然と思ってたんだけど、その認識は間違っているの⁇

    ビニール袋は燃えるゴミとかになって、最終的に高温で燃やされるから、大丈夫ではないの?

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2019/08/23(金) 00:56:59 

    >>215
    詳しくはググってほしいんだけど、国連環境計画の調査によると一人当たりのプラスチック使用量が日本は世界第2位。地理的に腐敗が発生しやすいとはいえ、燃やしきれない量が毎日出ているんだよね。これまでは中国や東南アジアに輸出してたんだけどそれも拒否されてしまった。そして、高温で燃やせる焼却炉の耐用年数は保守などをしても20年が限界で莫大なお金をかけて建て直さなきゃならないし、運用に人員もかかる。

    マイクロプラスチックの原因は、様々で途上国やポイ捨てなどが原因なだけではなく、漁具・農業肥料カプセルや人工芝、日々の洗濯が発生源にもなっていたりする。

    マイクロプラスチックの問題だけではなく、21世紀以降の深刻な害の原因になってしまう前にまずは全体の消費量を減らしていこうという取り組みが先進国では課題になっている。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2019/08/23(金) 01:10:14 

    >>215
    原因は日本だけじゃないけど、プラやポリが使用されるようになったのが1970年代で、その頃からポイ捨て自然災害、工場や企業の大量投棄とかあって今に至る。
    現代の日本は処理技術が向上しているので、ちゃんとゴミ出しをしていたらマイクロプラにはならないです。現代は途上国の問題が大きいけれど、処理技術がないからなので、先進国が無償協力をしないと溜まる一方だと思うよ。

    +6

    -0