ガールズちゃんねる

中学受験の準備

1104コメント2019/09/03(火) 10:28

  • 165. 匿名 2019/08/21(水) 12:59:08 

    我が家は小1から首都圏大手学習塾でしたが、
    算数が得意な子であれば小4から、算数が苦手であれば小3から塾をおすすめしますね。
    塾が合わなければ、期間的にも余裕をもって転塾も可能ですし。
    小1から通うメリットは、小1は週1なので、他の習い事も出来たこと、小学校より先取りで、やってくれること、褒めて褒めて褒め尽くされて帰って来ますので(笑)勉強が嫌いになることが無かったことと。小1から塾にいるとその塾の先生達の事も情報が入って分かってくるので、安心感もありますね。

    低学年の内はお家でということでしたら、最低でも漢検ですかね。
    御三家狙いですと、高学年て塾の膨大な課題の消化に追われ漢字をやる暇がないと思います。かといって1点が勝敗を分けるので、漢字を捨てる訳にはいかないため、
    小3までに最低でも小学校6年間分の漢字は四字熟語、ことわざ含めて、「完璧」にマスターか望ましいです。
    我が子は、小5の初めに準2級までは取らせました。塾のお友達には1級の子もいました。

    あとは、よく遊ばせて、よく寝かせて、たくさん色々な場所(博物館、美術館、公園)に連れて行ってあげてください。スーパーの買い物も一緒に行きましょう。魚くらいは見分けられるようになりましょう。魚の絵も描き分けできるくらいに(笑)

    +20

    -13

関連キーワード