ガールズちゃんねる
  • 185. 匿名 2019/08/21(水) 12:48:50 

    >>167
    ご丁寧にありがとうございます。
    半年間で合格されたなんてすごいですね!
    学歴も大したものでなく資格も持ってないので、今後の人生を考えて何か手に職をつけたいなぁと思い興味を持ちました。
    重ねて質問で申し訳ないのですが、元々貿易関係のお仕事をされているのでしょうか?
    今私は全然関係のない事務の仕事をしていますが、やはり資格があると転職活動に有利になりますよね。
    来年の10月試験を目標にユーキャンで申し込んでみようと思います!

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2019/08/26(月) 20:20:52 

    >>185
    わー、ごめんね!今見ました。
    私も学歴は専門卒です、仕事はメーカー貿易事務でまだ5年目だし、経験は浅いですよ〜。トピの最初の方に出てる安全保障貿易管理士、あれも私です。3月末までそちらの試験があったので、それが終わって4月から大急ぎで通関士勉強しました。本気で取り組めば何とかなるもんだよ。うちの会社ではないけど、通関士持ってる人が海貨から引き抜きが掛かったなど聞くし、海貨さんも通関士持ってる方は名刺の肩書きに「通関士有資格者」と書かれているので、それなりに大きな資格だと思います。勉強期間一年取れればいいですね!肝は3時間目の実務です。大半…というか9割以上の人が実務で落ちます。他の2科目は単なる暗記なので、実務にたっぷり時間割いて下さい。頑張って!!

    +3

    -0

関連キーワード