ガールズちゃんねる

離婚するとき子供に理由を言うか

157コメント2019/09/12(木) 03:13

  • 101. 匿名 2019/08/19(月) 12:33:42 

    トピ主です。

    皆さんの冷静なコメントありがたく感じます。
    一つ一つ読ませていただいて納得したり考えたりです。

    夫の裏切りは一度や二度ではなく、実は一回は当時中学生の子供が教えてくれました。
    その時は離婚する気がなかったので「あ~これね(笑)違うよ」とかなんとか言ったら子供も納得(?)してくれました。

    今回の離婚で子供の一人はうっすら感付くと思いますが、もう一人は完全に知りません。

    夫婦仲は一見普通で、今まで子供に夫の悪口を言ってこないばかりか褒め称えていました。
    それが仇になり一人の子に「なんであんなに良い父親と別れるのか」と責められます。

    なおさら言わない方がいいのか。
    意外と多かった「高校生なら言っていい」という意見にも傾きます。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2019/08/19(月) 12:43:06 

    >>101
    旦那さんはどういう考えなの?
    主は出来ることなら真実を話したいみたいだけど、旦那さんの方は?
    父親の裏切り行為を知らずに「何であんないい人と別れるんだろう。」と思ってしまうお子さんなら、たとえ主の口から真実を伝えても、旦那さんが「あれは誤解だ。誤解が解けないまま、気持ちが擦れ違って離婚になった。」なんて子供に言ったら、主が悪者扱いされない?

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/19(月) 13:43:42 

    >>101
    すでにお子さんの片方か、いい父親なのにと言っているから、離婚されたのはお母さんが悪いからじゃないの?と言われる可能性はありますが、それでも理由は話すかな。
    ただ、父親同席の上で離婚理由は話すよ。
    そこで子供ともめたら親権は話し合ってきめる。
    ただし、慰謝料や養育費請求は放棄しないことは曲げないで。
    親権はどちらのお子さんも主さんが得るの?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/19(月) 15:21:21 

    >>101
    父親としては良いところもあったけど、夫としては最低だった。て事であまり感情は入れず事実を淡々と伝えたら良いんじゃ無いの?

    トピ主さんも一緒になって夫の浮気を子供達に隠してきた事は、夫婦としてやっていくならとても賢明な事だったと思うけど、離婚するなら話しておいたほうが良いと思う。
    性格の不一致じゃ、1人のお子さんは納得出来ないんでしょう。どちらに引き取られるにせよ恨まれると思うよ。

    親の離婚って、どういう状況であれ少なからず子供は傷付くし その後に何らかの影響は出ると思う。
    嘘の理由で誤解したり曲解して拗れるより、キツくても事実を知った方がマシじゃないかなと思う。
    年齢的にも、理解出来ない歳じゃないと思うし。
    ショックが強いだろうから、あまり具体的な事は話さなくて良いと思うけど、トピ主さんとお嬢さんの為にも話しておいた方が良いと思うけどな。

    +12

    -0

関連キーワード