ガールズちゃんねる

保育士さん幼稚園教諭さん集まれ~

452コメント2019/09/16(月) 15:26

  • 386. 匿名 2019/08/19(月) 22:30:14 

    >>376
    発達障害のことでしょうか?
    色々ありますが、多動の子だとジッと座っていられない、話に集中できない、周りの子にちょっかいを出す、暴力的な行動が目立つ。そうなると全体に伝えたいことがあってもその子が周りの注目を集めるような行動を取るので話を中断してその子を止めたり、その子から毎日叩かれるとほかの保護者から苦情、今後このようなことがないようにしてほしいと言われてるにも関わらず全て止めるのは難しくまた苦情‥
    すぐに改善されるこたは難しく、毎日注意をするのも大変。
    知的な遅れがある子は1対1で製作遊びや運動遊びについたりしますが、他の子たちに十分目が向けられなかったりして全体を把握するのが難しい。
    足並みが揃わないのは本当に大変なんです。
    そのために加配がつくのですが、それだけでは十分ではないんですよね。
    私たちも精一杯やっていますが、やはり「みんなの邪魔しちゃだめでしょ!」「なんで友達を叩くの!」と注意が多くなり、体力的にも精神的にもしんどく、そして言い過ぎたかもと落ち込む。この繰り返しです。
    でもやはりプロの保育士ですから安心して預けて欲しいし、そのためにがむしゃらにやっているのです。

    +2

    -1

  • 389. 匿名 2019/08/19(月) 22:38:17 

    >>386
    お返事ありがとうございます。
    うちの子は落ち着きがあんまりないように重い療育へ通う予定です。
    集団生活に少しでも慣れるために幼稚園の一時預かりも利用しています。
    先生にお話を聞くと落ち着いてますよ、とかご飯自分で食べましたよとか言われてびっくりします。(家では一口食べ立ち上がり遊ぶが多い)
    この間も迎えに行った際、覗いてみるとみんなできちんと座っておやつを食べていて感動しました。
    やっぱり先生たちって凄いなぁって。

    家に帰ると言うこと聞きませんが…
    ただ気持ちが高ぶると、ワー!と大きな声を出して一人で盛り上がってテンションハイになることもあるそうです。

    幼稚園選び苦戦してます。

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2019/08/19(月) 22:41:39 

    >>386「みんなの邪魔しちゃだめでしょ!」「なんで友達を叩くの!」

    こんな言い方は逆効果!
    自己肯定感がさらに低くなる
    そうすると癇癪も悪化するよ!
    私の受け持ちにも2人いる
    発達障害のことも勉強ししてるよ〜
    同じ発達障害でもその子によって特性違うから難しいよね!
    試行錯誤してなんとかその子の成長に繋がればいいなあ〜

    +7

    -0

関連キーワード