ガールズちゃんねる

結婚した途端仕事辞めたくなった

365コメント2019/08/31(土) 12:49

  • 337. 匿名 2019/08/18(日) 14:33:44 

    >>1
    恵まれた正社員職を手放すべきではないです。
    どのような職種か書いてないので分かりませんけど、例えば看護師、薬剤師などの資格のありの方なら辞めてもいいかもしれません。

    でも
    特に何も資格もない会社員、公務員なら絶対に辞めるべきではないと思います。

    旦那が働かなくなったら、
    あっさり裏切られたら。

    私がそうでした。

    私は銀行に勤めていましたが、結婚を期に退社、当時は寿退社という言葉があり、結婚したら辞めないとならなかったです。
    なんの疑問を感じず、退社、主婦になり子育てして。

    そして、旦那がリストラされ、再就職に失敗。ろくに働かなくなりました。

    そして、私が働くことに、でも、実際そうなったら「パート程度」の職しかないです。本当に。パートは基本的に扶養内で働くことを前提としているものばかりです。

    でも、扶養してくれる人もいないので、フルタイムパートを探しますが、時給820円程度(九州なので時給は低いです)で8時間、粗で16万程度にしかならない仕事ばかり。
    これで子供二人いてマトモな生活ができるわけないです。

    マトモではないブラックの底辺物流工場へ、時給は低いままですが、時間の制限なく13時間ぐらい働ける。それでようやく粗で24万ぐらいいく。
    早朝5時から20時ぐらいまで、重い荷物を運ぶだけの未来のない過酷な肉体労働です。

    底辺DQNと外国人たちの巣窟。
    そんな底辺階層に堕ちました。
    年収200万程度の貧困家庭です。

    本当に本当に惨めです。こんな底辺に堕ちて、恥ずかしくて人付き合いも辞めました。一日中働いているので人付き合いする暇もないですが。
    こんな底辺に堕ちたくないのなら、

    自分の稼ぎだけは絶対に手放すべきではないです!

    +11

    -1

  • 339. 匿名 2019/08/18(日) 14:57:04 

    >>337
    余計なお世話かもだけど、都内とかに引っ越して、事務職派遣の方がもっとまともな生活になる希望あるかも

    +3

    -2

  • 354. 匿名 2019/08/18(日) 16:19:09 

    >>337

    女は結婚したら辞めるって風潮の銀行、結構あるよね。特に地方の有力銀行。自分の前職がそうだったので。
    その代わり再雇用制度が充実しているけど、育休制度は使わせない。私も再雇用制度を使わず、まったく違う職種に転職しました。
    今は銀行も電子マネーに圧されて人材不足だから、もしかしたら状況が変わってるかもしれないけれど。

    +3

    -0

関連キーワード