ガールズちゃんねる

学区は大事ですか?

266コメント2019/08/19(月) 22:29

  • 220. 匿名 2019/08/17(土) 09:48:03 

    学区は大事ですよ。地方ですが、もう雲泥の差です。
    以前住んでた学区は荒れた中学があり、小学校もとにかく忘れ物が多くて授業ができない日があったり、放置子や金銭的に問題を抱えた家庭も多かったです。
    事情があって引っ越した学区は、10年前くらいは小中共に市内では評判の悪い学校と言われていたのですが、近辺に中高一貫学校ができて区間整理などで開発が進んで新たに入ってきた人たちのおかげがわかりませんが、中学受験や勉強に対する意識が高くなってきましたね。
    国家公務員の宿舎も団地もあって、もともと公務員宿舎は意識高い家庭ばかりでしたが、市営団地は建て替えが完了したあたりから子供たちの雰囲気が良い方に変わりましたよ。
    団地の子よりずっと地元の家庭や経済的に恵まれていても子沢山の家庭の方がやや放置気味だったり色々問題があったりしますから一概に団地がとは言えないですし、事情を知らずに勝手な決めつけで団地の子と関わるな〜なんて言うのはいじめや差別の始まりだと思います。
    子供たちもバカではありません。高学年になれば、家庭に問題があったり、よほど依存する子や巻き込まれタイプの子じゃない限り、自分と似たタイプの子と付き合うようになります。
    うちは県内とにかく部活部活の雰囲気と内申点の不平等が納得がいかないので中学受験組でしたが、在籍中や今でも付き合いのある友達はそれぞれ別の中高一貫学校に行った友達ばかりです。


    +6

    -0

関連キーワード