ガールズちゃんねる

怒りっぽいお子さんをお持ちの方

125コメント2019/09/05(木) 09:28

  • 1. 匿名 2019/08/15(木) 22:53:44 

    小学校3年生の娘がいます。一人っ子で、私はシングルマザーです。

    先日仲のいいお友達から「〇〇ちゃん怖い」と言われました。いとこにもきつい言い方をしてる時があります。私の目の前できつい言い方をした時は注意しています。
    何故そんな態度をとったらダメか、自分がされたら嫌じゃないか…と話していると、泣き出してしまいます。

    家庭環境は決して良くはないのですが…娘が怒りっぽいのはそれだけではないと思います。
    負けず嫌いで、国語が苦手なこともあり言葉もあまり知らないので、嫌なことがあった時にきつい言葉で返してしまうのではないかと思います。

    学校の担任の先生には、「頑張りすぎなぐらい真面目で、大人しい。お友達とも上手く付き合えている。家で怒ったり自分の気持ちを言えてますか?」と言われました。
    仲良くなりすぎると怒りっぽさが出てしまうようです。
    どうやって子供に伝えていけばいいか、わかりません。このままだとお友達を傷つけ、嫌われてひとりぼっちになってしまいそうで怖いです…

    怒りっぽいお子さんをお持ちの方、こうしたら改善したなどあれば、ぜひ教えていただきたいです。

    長文失礼しました

    +163

    -8

  • 10. 匿名 2019/08/15(木) 22:56:42 

    >>1
    ゲームやネットはさせすぎてませんか?

    +8

    -24

  • 17. 匿名 2019/08/15(木) 22:57:52 

    >>1

    癇癪持ちで感情をコントロールできないのは精神疾患の可能性ありますよ
    双極性障害とか強迫性障害とか
    一応頭の片隅に覚えていてくださいね

    +6

    -28

  • 50. 匿名 2019/08/15(木) 23:09:34 

    >>1
    学校の担任の先生には、「頑張りすぎなぐらい真面目で、大人しい。お友達とも上手く付き合えている。家で怒ったり自分の気持ちを言えてますか?」と言われました。

    ↑これが全てな気がする。
    担任の先生がここまで生徒のこと理解してくれてるのってなかなかない、凄く有難いことだと思います。
    お嬢さん「家ではお母さん助けなきゃ!」とお手伝いとかワガママとか言えず頑張りすぎてるのかも?
    聞き分けよく手のかからない子=大人の顔色うかがってるってことだから、実はものすごく闇が深い。
    子どもが(無意識のうちにでも)子どもらしくいられないままだと、だんだんひずみが増してくるから。
    たまにはワガママ言いたい放題の日を作ってあげてはいかがでしょうか。

    +73

    -3

  • 63. 匿名 2019/08/15(木) 23:15:42 

    >>1
    わかります!
    うちも同じ。多分学校で我慢というか頑張ってるんだと思う。
    なるべく自分も怒らないように優しく話聞いてあげるようにしていますが上手くはいきませんね…
    悩んでます。

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2019/08/15(木) 23:19:48 

    >>1
    主です。ここまで読んで思い当たる部分がいくつかありました…

    私が怒りっぽいということは決してないです。娘から「ママは優しいけど私はわがまま」と言われたこともあります

    でもヒステリック気味な両親と暮らしているのでその影響も少しはあるかもしれません…
    シングルなのは昔からなので環境の変化は、ありません。

    本は確かに苦手なようですが、学校の先生からも勧められたので漫画でもいいので読ませるようにしました。今度からは私も一緒に読んでコミュニケーションを取ろうと思います。
    あとはゲームのし過ぎもあるかなと思いました…タブレットを持たせてるのでもう少し時間を短く決めようと思います

    家でいい子を演じていることは無いのですが、学校の先生からそう見られるということは、学校生活でいい子を演じてる部分はあるかもしれませんね…

    あとは、私が発達障害グレーで通院しています。主治医にもたまに娘のことを相談していますが、連れてきた方がいいとかはまだ言われてません。
    でも発達障害は遺伝するみたいなのでもしかしたら…とは思ってます

    他にも沢山コメント頂いて、全部にお返しできず申し訳ないですが
    皆様ありがとうございます。
    他にも色々なお話聞かせて貰えたらと思います。よろしくお願いします。

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2019/08/15(木) 23:24:04 

    >>17
    私癇癪持ちで強迫性障害。
    大人になった今もよくイライラしてるからグサッときたわ。
    でも、一時的にイライラや怒りやすくなることはさまざまな原因からあることだし、それ1つだけで精神疾患の可能性はあまり考えなくていいと思う。
    ただでさえお母さん大変なのに、そんな不安抱えさせなくてもいいじゃない。


    >>1の娘さんはわがままとか意地悪、性格がきついでもなくてなにかに対して不安が強いんじゃないかなと思います。

    イライラや怒りって第二感情なので、
    イライラや怒りが出てきた理由が別にあるはずです。

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2019/08/15(木) 23:37:13 

    >>1
    娘さん、私の小さい頃とそっくりです。

    お母さんから駄目なことは駄目だと教えるのはもちろん、周りへの優しさなども説いてあげてください。
    お友達に甘えているのかな?もしかしたら本気でどうしてそれがいけないことなのか分かっていないのかも。

    私は母が近所の方と挨拶を交わしていたりニコニコ笑っているところを見るだけで幸せになりました。自己肯定感とか誰かを許すとか・・・正義感、価値観、子供ながらに悩んでいると思います。

    お友達と良い関係を築けると良いですね(^^)

    +8

    -1

関連キーワード