ガールズちゃんねる

謝り方がわからない

94コメント2019/08/16(金) 13:28

  • 87. 匿名 2019/08/15(木) 22:02:45 

    主です。
    みなさんのコメントを読んで、気持ちの整理が出来ました。
    ありがとうございます。

    とりあえず、わたしは穴を開けた責任を夫に転嫁しようとしていたんだって事に気付きました。
    その上で謝罪したいんですが、つけ込まれるというコメントを見ると若干そうはなりたくないなぁとも思ってしまう自分もいます。
    器が小さいです。

    別件になりますが「傲慢で上から目線」というコメント、夫からも時々言われますが全く理解出来ません。。
    一度や二度のミスなら分かりますが、ほぼ毎日のように繰り返すミスってただの怠慢だと思うんです。
    しかも、服を脱ぎっぱなしだのお菓子の包装紙を捨てずに放置するだのその程度の事ですよ?(ちなみに我が家には1歳過ぎのヨチヨチ歩きの幼児がいる為、そのような事も危険に繋がります)
    そんな低レベルな事を大人に耳触りがいい言葉で教育する必要あるんでしょうか?
    もっと言えば、その程度のことも出来ないなんて大人として見下されて当然だとすら思います。
    嫌味な考え方かなとは思いますが、間違ってるとは思えないんです。。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2019/08/15(木) 22:24:50 

    >>87
    主さん、わかりますよ。私の夫も脱ぎっぱなし出しっぱなし付けっぱなし野郎です。
    軽く注意しただけで「言い方がキツイ」だの子どもに「お母さん怖いね」だの言いやがります。
    目につくたびにイライライライラ、でも注意しようと思うと「また何か言ってくるんだろうな」と考えてしまって、もう何も言いたくなくなりますよね。
    かといって無言でこっちが片付けるのも「何でお前のゴミを毎日毎日私が捨てなアカンねん…」とイライライライラ…ほんとに悪循環。。
    どうしたら良いんでしょうね…。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/15(木) 23:22:23 

    >>87
    「傲慢だよね」といった>>21です。
    あなたは今、周囲に「旦那さん酷い!見下されて当然!主さんは頑張ってる!偉いね!」と言って欲しいだけに見えます。
    でも、大人でも苦手なものは苦手です。長くついた習慣は中々直せません。それを「大人だから直して当たり前」と言うのはあなた自身の甘えです。
    「旦那はそんなもん」と言って見下したり諦める奥様も世の中には沢山居ると思います。
    でも自分のことを見下してる人と毎日生活するのは苦痛です。最初から見下すのではなく、考え方を見直した方がお互いのためになります。

    アガサクリスティの小説に「春にして君を離れ」という作品があります。
    あなたがこのまま生活なさってると遅かれ早かれ小説の主人公のようになると感じます。お時間がある時にお読みください。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/16(金) 04:16:13 

    >>87
    小さなお子ちゃまがいると、事故に繋がる恐れはありますよね。
    だけど日常茶飯事に言った事を守らないからと
    イライラぶつけられるのは辛いです。
    主様の中で『当たり前』の水準が高過ぎるのではないですか?
    自分にとってのあるべき『常識』を優先し続けて
    いたら、ご主人窒息しちゃいません?
    話を伺ってると、主様の基準ばかりで
    ご主人にとっての『居心地の良さ』って
    主様の中で優先順位が低そうです。

    夫婦と言っても元々は他人。他人が一緒に暮らすのに、自分の居心地の良さや常識ばかり、求めていたら相手に不満が溜まります
    お互いの妥協点だったり、赤ちゃんの事故に繋がる事以外は片目をつぶるとか、もう少し弛く手綱を持ったらどうですか?
    大人だから、主様がご主人の苦手な所をカバーしてあげて『しゃーないなぁ』って笑ってあげた方がもっと仲良しでいられるんじゃないかなぁ。

    また、だらしない人間側視点ですと
    綺麗好きな人に合わせるのは、だらしない人間にとってかなりストレスです。
    頑張っても当たり前って言われるの
    萎えてしまうんですよ。

    『あなたがこれ位の事も出来ないから、イライラさせられるの』
    女性ならご主人に対してよく言い勝ちですけど
    こう言うセリフ出す家って
    ご主人とラブラブな人見たことないです。
    『私が頑張っているのに、何故、大人のあなたはちゃんと出来ないの?』って
    意訳すれば、
    『私は正しい。私の言う通りにしてなさい。』
    これって、毒親といるみたいじゃないですか?
    余計にトラウマある人だと、拒絶したくなりそうですよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/16(金) 07:06:35 

    >>87
    考え方が合わないなら、離婚したらいいんじゃない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/16(金) 13:28:14 

    >>87
    こりゃ自分から素直に謝るの無理な人だね
    自分悪くないが100%滲み出てる

    +0

    -0

関連キーワード