ガールズちゃんねる

両親の終活

119コメント2019/08/21(水) 15:15

  • 109. 匿名 2019/08/16(金) 18:00:50 

    今年私の母が亡くなって、仏壇や遺骨など置く場所を最低でも2畳ほど確保しなければいけない事を知って慌てたなぁ~
    亡くなって悲しみに浸る暇もなく大きな家具を移動させたり大変だった(*_*;
    まだ父も若くて50代、兄が30代、私が20代だったから家具移動出来たけど年取ってからじゃ移動も無理だよ…
    その後父は大きな家具など断捨離して「俺が亡くなった後、すぐ処分出来るほどの量にしとくな」と言ってくれて一安心。
    (まだ仕事しながらなどで少しずつですが片付けてくれてる)
    なんでも勿体無い精神で可愛い缶や紙袋など捨てれない母が後に亡くなってたら…と思うとゾッとする…
    体力がまだある50代の内からぼちぼちやるのが良いと思います。

    後、母の銀行口座がバラバラで本当に大変だったので私達夫婦はもうエンディングノートの記入してます。
    (まだ20代夫婦ですがお互い分かってないと苦労する事が分かったので)
    銀行口座が何個あるか、ハンコの種類、暗証番号など記入してます。便利ですよ~!

    そして自分の家もなるべくスッキリさせました!
    あまり物を増やさないように気を付けてます。

    +3

    -0

関連キーワード