ガールズちゃんねる
  • 62. 匿名 2019/08/15(木) 13:47:32 

    私はくも膜下出血から水頭症になりVPシャントが入っています。
    脳に髄液がたまって認知症のようなら症状があるなら改善するかもしれないと言われていますね。
    私はまだ入れて1年ほどですが頭部の違和感は消えませんし術後の腫れや痛みはありますが(腫れは数ヶ月後には落ち着いてきます)この手術法には感謝しかありません。命には変えられなかった私と認知症状のために、というかたではまた違うかもしれないけど…
    よく言われるシャントトラブルへの不安もありますがその時々で対処してもらえます。
    あと髄液の増加や減少をチェックするために定期的な検査は必要です。
    この装置で改善を見込めると言われたなら検討する価値のある手術法だと思います。
    ただ実際に入れてみて、違和感へのストレス(特に術後は痛みもあるし)、頭に機械が入っているということへの精神的な苦痛が四六時中付いて回るので、それに耐えられるかどうかが一番の決め手になると思います。命に関わるなら入れる一択になると思うけど、そうではないなら恐怖心もあって難しいかもしれません。
    実際に入れている人の話をたくさん聞いてから決めたほうがいいのかな。
    つい長々とすみません。

    +2

    -0