ガールズちゃんねる
  • 162. 匿名 2019/08/13(火) 20:09:22 

    >>160
    私の場合でお話します。
    47歳の時、心臓がドキドキしたり、急に汗が出たりで内科を受診。その後総合病院で心臓のエコーや色々検査して出た結果、何ともありません。思い込み過ぎ。診療内科に行って沢山話を聞いて貰いなさい。

    から始まりました。
    周囲にも婦人科へと言ってくれる人が居なく、更年期障害に中々辿り着かず1年かかりました。

    婦人科に行った時は女性ホルモンが全く出てませんでした。なので漢方薬を飲んでる場合でなく、ホルモン補充にされたと思います。

    いつまでやるの?に関しては決まりがあるような話です。
    ずっと続ける事に問題があるような話を聞きました。なので調子が良くなったら漢方薬に移行とか言われました。

    でも全くホルモンが出て無い私は止める事も休む事も出来ず、飲む量を減らし続けてます。

    適切な時期は1度受診されて先生に聞くのがいいと思います。

    ホルモンが完全に低下した時期が、多分私は47歳ぐらいだったのかも。全くホルモンが出てなかったので。

    何だか結局お答えになってないかもだけど年や時期より、症状が出てる時が病院に行くタイミングだと思います。

    後、漢方もとても有効なので、西洋医学・東洋医学と、手の内を沢山持ってる先生は、個人差のあるこの病気で自分に合った治療を見つけてくれると思います。

    説明が下手なのでまた聞いて下さいね。
    少しでも良くなれる事をお祈り致します

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/13(火) 20:46:04 

    >>162
    詳しく書いてくれて、ありがとうございます。
    私のように、一進一退はあれど漢方で落ち着いてる場合はそのまま続行で良さそうですね。
    漢方もいつまで続けるのか疑問で、ホルモン補充療法に切り替える選択はないのかとか、いろいろ不安になっていました。このまま今の先生に委ねてみますね。ありがとう!

    +2

    -0