ガールズちゃんねる
  • 305. 匿名 2019/08/13(火) 01:38:42 

    特養勤務の介護士ですが、インドネシア人と一緒に
    働いています。
    ある程度日本語は話せるようになってからきてるので、日常会話はそんなに大変ではないですが、記録業務は大変です。

    豚肉、アルコール、たばこダメは、日本に馴染んでくると適当になってるようで、普通に食べてるし飲んでるし状態
    宗教の関係で、絶飲食になる期間があるのですが、その時は唇カピカピにしながら仕事してるので、水分不足が心配になります。。特に入浴介助のとき。
    また毎日お祈りの時間があり、業務から抜けたり、
    国家試験対策で勉強の時間があって業務から抜けたり、、
    それなのに実動員数に入っているので、抜けられるとバタバタします。

    これは職場の問題ですが、
    勉強の時間など全て時間外勤務として扱われ、
    手当ががっぽがっぽ入るので下手したら日本人の臨時職員より給料が多い状態。
    家賃や光熱費も国から?支給されるようで
    日本人より恵まれた待遇で働いてますよ。


    女性はスカーフを巻いて、手足の露出もできないので、いつも制服の下に長袖着てるので暑そうです。

    この辺りは宗教上、仕方のないことですが、、
    やはり、日本人特有のマメさだったり、丁寧さはありません。行動が荒いです。慣れてくると尚更。
    利用者へのひやりはっと、事故起きてます。

    こちらが、あ!危ない!と思うレベルでもヘラヘラしてるので怖いです。
    それが命に直接関わる看護師ではとても怖いです

    +25

    -0

  • 378. 匿名 2019/08/13(火) 13:43:29 

    >>305
    日本人より高待遇だよ。
    衣食住面倒みてもらえて、学費もただで、
    給料もらえるし、試験まで荒稼ぎして、かえるのが目的だもん。

    +4

    -0