ガールズちゃんねる

憎まれ口を叩く子供

193コメント2019/08/30(金) 20:00

  • 18. 匿名 2019/08/12(月) 10:36:43 

    それは主がいいと思ってることややりたかったことを押し付けてるだけで
    肝心の子供がやりたかったことではないのでは
    子供主体ではないね
    子供にも意思はあるからね
    親と同じなわけないから

    +34

    -12

  • 55. 匿名 2019/08/12(月) 10:54:37 

    >>18
    これ、多分わがままな子に育つような捉え方などでマイナスされてるんだろうなと思うんだけど、子供の意思を汲み取るのと子供の意思を通すのとは違うから概ね合ってるよ。
    どうしてそんな口をきくのか観察して話をして、なぜ言ってはダメなのか、もしっかり話せば4歳なら分かる事だよ。
    どんな気持ちで言ったの?どうしたかったの?どう思ったのかな?に対して気持ちを言葉にあらわす作業を親が手伝い、
    違う言い方があるよね、こういう言い方だとお母さんも嬉しいし、お友達にもあなたの言いたい事がよく伝わるよ、としめるとか。
    その上で、相手がその場にいれば謝らせてもらったり。
    確かに愛情不足から言ってしまう子もいるけれど、4歳なら汚い言葉とか使いたがって相手の反応を楽しみたいだけだったりするんだよね。
    その後も言い続ける子の親御さんって、その場で何となくふんわり注意するだけで、子供は全く響いてない事が多い。
    優しいんだけど、なめられてるというか、子供に振り回されているというか。
    主がどのパターンかは1を読んだだけでは分からないけれど、憎まれ口を叩く子供は大体頭の回転も早くて賢い子が多いから、お子さんの為にも振り回されないようにね。

    +38

    -1

関連キーワード