ガールズちゃんねる

カレーのこだわり

183コメント2019/08/17(土) 17:46

  • 118. 匿名 2019/08/12(月) 02:07:21 

    難癖をつける人はとにかく些細なことまで気にします。

    何事にも完璧に出来ていないと許せません。

    しかし、その完璧というのは一般的な完璧ではなく、自分の中での完璧です。

    自分自身も完璧でなければいけないと思っていますが、周囲の人もその自分が思っている完璧にそぐわないと気になってしまうのですね。

    また、プライドも物凄く高いです。

    小さなことでも許すこと、妥協することが出来ないので、指摘が多い、難癖が多い人になってしまいます。

    また、些細なことまで気にする人は、意外と被害妄想に捉われやすいタイプです。

    人からバカにされたくない、人よりも上に居たい、完璧にできないとダメ、自分が一番正しくいるべき、自分が知らない話を作りたくないと考えているので、普段から並ならぬ緊張感に包まれて生活しているのです。

    その考えを満たすために周囲に注意を配っているため、人の行動や言動に敏感です。

    敏感になりすぎて、時に自分の自信に傷がつき、被害妄想にとらわれます。

    その為、悪気が無い人、自分に危害を加えていない人に対しても、自分を守るために、難癖を付けます。

    +0

    -3

関連キーワード