ガールズちゃんねる
  • 317. 匿名 2019/08/12(月) 09:26:07 

    >>307
    294です
    307さんの文章、論点ずらしになってしまっていますね。故意にだとは思いませんが…
    説明としては成り立っていないと思います。

    服「が」売ってるに対してマネキン「が」売ってる、これだと主語と目的語が入れ替わっているので比較になりません。
    「〜を売ってる」に関しても同様です。
    「店(やマネキン)が(服を)売ってる」
    「服が売ってる」
    これらを同じとして論じるのはおかしいでしょう。

    「ポスターが」も「言われた言葉が」も、ポスターや言われた言葉がどうなっているか、という文章ですよね。
    ちなみに「言われた言葉」は物体や物質ではありませんが主語であると同時に“名詞”であると思います。
    そういう意味で「モノ」という表記にしています。
    「物じゃないじゃん」というツッコミもあるかもしれないと思っていたからそうしています。

    つまり、服もポスターも言われた言葉も294にある番組も、それぞれ「売られている」「貼られている」「書かれていない」「放送されている」が正しいです。

    294のコメント、プラスよりマイナスが多いのがとても残念です。

    +5

    -2

  • 324. 匿名 2019/08/12(月) 10:12:42 

    >>317
    ますます混乱させられましたが
    よく考えたら、ら抜き言葉を言いたかったのですね。
    今は殆どの方が畏まった場所畏まらなくてはいけない相手以外は、ら抜きです。

    拙者、ござる、ござりまする、を今の人が殆ど使わないように、ら抜き言葉も今でさえ使う人が少ないのに百年もたてば奇異に思われるのでは、歌は世につれ世は歌につれ、で言葉も世につれて変化していくものだと思っています。
    返信不用です。

    +2

    -4

関連キーワード